« 「4Gbpsを超えるWebサービス構築術」(livedoor著)を読んだ | メイン | 釣りに行ったが台風で散々な目に。。。 »

財務の勉強会が先週末から始まった

学校の夏休みも実質8月の終わりまで。
9月1日からまた授業が始まる。そういう意味では普通の大学や大学院に比べて年間の授業時間数は圧倒的に多いってことなんだな。

先週から来週の月曜にかけては財務の勉強会が開催されている。
いきなり授業では財務の“ざ”の字も知らない人は大変だからという意味で、金融機関出身者の方を中心に勉強会を開催してもらっているという感じ。各クラスごとに行っており、出席率もそこそこ高い感じだ。

教材は主に以前ブログで紹介した、「コーポレートファイナンス」を使用している。
この本もなかなか厄介で分量が多いのに加え、なかなか書いてあることが難しい。
これらの内容をこの勉強会では各担当の方が説明をしてくれるのだが、これらの内容を自分の言葉で2,3時間話し続けるというのは凄いなと思う。

基本的にひとつのテーマについて2時間とか話すのは凄い大変でそれなりに準備も必要だと思う。特に自分の得意分野じゃないと話すのは大変だろうなというのもある。
財務の分野でそういう話が出来るのもこれまでの仕事での積み重ねがあるんだろうなぁ。

ふとそんなことを考えてました。

まあ財務の分野はマーケティングとかと違って、全く知らない、普通に生活していたら全く聞いたことも無い内容だから知識の広がりがあって新鮮に感じるのかもしれないけど。

ちなみにまたまた上に書いた内容とは関係ないけど、今日は期日前投票に行ってきた。明日は無理なので。意外と市役所は混んでいた。
その前にちょっと散歩がてらフラッと葉山の方まで車で行き、Keio Camp Store(慶應の広研の海の家)の前を通ってみたりした。なかなかチャラい雰囲気でした。イベントだったからか?
まあでもそういうのが話題になるポイントなのかな。
立地があまりよくないので、大学生はちょっと行きにくいかもねー。海もあっちの方は家族連れが多いからなかなか集客も大変そうだ。

そんな感じでまた夕方から翌週の学校の予習を再開したけどなかなか頭が疲れて夜1時間くらい寝てしまった。
まあそういう土曜日もいいね。あとは明日の夜に持ち越す!
しかし夏も終わりだねー。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1576

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月29日 22:42に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「4Gbpsを超えるWebサービス構築術」(livedoor著)を読んだ」です。

次の投稿は「釣りに行ったが台風で散々な目に。。。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。