« 18時半過ぎに会社を出て赤坂へ | メイン | 遅ればせながら島耕作にはまっている »

週末の出来事(福澤諭吉展に行ってきた)

週末はいろいろあった。
金曜は久しぶりに地方&海外に長らく行っていたお友達が東京に来たので、みんなで集まる。
久しぶりに丸ビル行った。丸ビルの方は2年ぶりとかかな。
その後渋谷で飲んだりで結局朝の4時くらいまで飲んでたような気がする。そういうのは久しぶりだったので楽しかった。

土曜はそんな中、福澤諭吉展に先輩と行ってきた。
実は前、福澤諭吉展の事務局からこのブログでも広報してほしいという依頼を受けており、記事を書いたが、それもあり一度行こうと思っていた。

結構行ってみたところ面白かった。
知らないことも多かったし、分量的にも2時間でぎりぎり見切れるかという感じの内容だった。
色んな本を読んでもわかるけど、当時としてはかなり斬新な生き方をしていたらしく、それがもっとわかった。というよりは型にとらわれないといった感じなんだろうな。
個人的には三田の旧図書館のステンドグラスの絵の解説とか興味深かった。高校生の時に見たな~とかちょっと懐かしかった。(三田の学部説明会の時か?)
興味のある人にはお勧めかもという感じ。結構制服を着て見に来ている一貫校の人もいたりで土日は混んでるかもだけど。

帰りに本を買って帰った。
SBSH0410.JPG

値段もまあまあだけど、内容が結構充実してる。まだ読んでないけど。
そんな週末でございます。







トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1490

コメント (2)

sksb:

もしや浮津氏?

帰国したのかぁ〜〜〜
会いたかったなー。

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>sksb
そう。うきつし。
また、次来たときにでも遊びましょう。いつもすぐ帰っちゃうよねー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年02月22日 15:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「18時半過ぎに会社を出て赤坂へ」です。

次の投稿は「遅ればせながら島耕作にはまっている」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。