« 同窓会な日 | メイン | 新宿へ »

船舶免許満点合格キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!(多分だけど)

今日は朝から根岸で船舶免許一級の試験を受けてきた。参考:船舶免許の講習に行く
最初身体検査などで結構待たされる。てか人が多かった。昔4級の試験を受けたときは教習所内での試験だったが、今回は国家試験をそのまま受けるという形だったので結構な人がいた。

身体検査後は試験。
実は僕最近なかなか勉強する時間が取れなくて、殆ど勉強してない状態だったのだ。一応昨日の夜10時過ぎから集中して勉強しようとして3時間ほど過去に出た問題をひたすら読んで問題のパターンを覚えてた。
過去に4級を受けたときに意外と楽だったイメージがあったので甘く考えていたがかなりきつい。しかもエンジンの仕組みのあたりや気象状況についての話は意味プーだった。。
海図の作図についてはこの前講習でやったから手をつけず今日になった。

試験が始まり空けてみると意外と過去問のパターンに沿った問題が多く、そんなに大変じゃなかった。でも意外と見たことの無い問題があったりできつかったけど。感触的にはギリギリ合格かなという感じで確実に正解だと思える問題はあまりなかった。
試験終了後解答が貼り出されるんだけど、それで答え合わせしたら全問正解。。
かなりありえない。勘が冴えまくってたらしい。でもそれにしても奇跡的だなぁと思った。
結局これで船舶免許一級を取得できたわけだが、こんなんで免許をもらってしまっても良いのかと思ってしまう。しかもこの秋には法改正により限定解除されるわけで自動的に最上位免許になっちゃうんだねぇ。すげー。

まあこの夏の目標一個クリアーだな。
早く免許来ないかなぁ。楽しみ~。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/355

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2004年08月31日 18:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「同窓会な日」です。

次の投稿は「新宿へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。