2004年08月23日

船舶免許の講習に行く

実はこの夏の一つの目標として、小型船舶免許1級をとるというのがあった。
もう既に高1の時に小型船舶4級を取り去年の免許改正に伴い2級限定(5t)付きになった。
そこで今回は2級限定→1級限定のステップアップコースで行くことにした。
ちなみにこの秋にこの限定は解除される。厳密にはその限定という物は存在しなくなる。つまり、今までは限定だと5tまでの船しか運転出来なかったけどこれからはその重さの制限が無くなり全ての免許で20tまでの小型船舶が運転出来る。
そうすることにより今回の1級限定を持っていることによって自動的に1級という最上位免許を手に入れることが出来るのだ。(4級時代に取ったのでジェットスキー用の特殊免許も取得済み) 参考

で、今日はその講習。
講習1日+国家試験で1級を取得出来る。
講習の会場は関内だった。地図通りに行ったのにそれらしき建物がない。アレーと思い電話。指示された通りに行くとマンション…。
指示された部屋番号を押してオートロックを開けて貰いそして指示された部屋へ行く。
ドアを開けるとそこは…普通のマンションの一室Σ(゜Д゜;エーッ!

前の4級はそれようの教室がありそこで大人数で受けてたのに、今回はその普通のマンションの一室でおじいさんにしかも僕入れて3人という前代未聞のプライベートレッスンが行われたのだった。ありえねー。
もうあそこまでプライベートレッスンだと何も出来ない。知らない間に寝てた。それすらハッと気づかされてしまう妙な空気…

海図を使って航路を地図に書き込んで目的地の設定やその距離などを三角定規やコンパスで求めるのを午前中にやる。かなりアナログ。だけど今回の試験のメイン。
ぶっちゃけ今もう殆どの船にGPSがついてるから意味無いんだよね。そういうの。でもまぁそれが壊れた時ように知っておくべきなのだとさ。

そんな感じに今日の早朝8時過ぎから夕方の5時過ぎまでみっちりと講習だった。
そのおじいさん先生無駄なちょっと外れた話をするのが得意で4時半に終わってその後永遠に雑談が続いた。
結局5時過ぎに携帯に人から電話がかかってきたタイミングで「あ、そろそろ帰って良いですか?」といって帰った。

いやぁでも本当にびっくりしたわ。
あそこまで普通のマンションの一室だと。しかもさー、講習中不動産屋の人が来て「この部屋を見たいというお客様が居るのですがよろしいでしょうか?」と言われ不動産屋に連れられて夫婦二人が部屋選びの一環として部屋を見学していった。
どうやらそのマンションを売ろうとしているらしく、その見学だとさ。
その不動産屋が来ているときは「あ、じゃあちょっと休憩しようか」とか言われ遂ちょっと前に休憩だったのに休憩が更に増えた。良かった。

いやぁでも本当に常識を打ち破った小型船舶の教習(講習?)だった。多分結構な確率で1級へのステップアップをするとそのマンションへ行くような気がする。そのマンションの部屋の話を聞いたら数ある事務所のうちの一つなのだと。所謂さてらいとおふぃす。
僕はてっきりそのおじいさん先生のおうちかと思ってたよ( ゜д゜)

とりあえず良い経験。ちなみに値段もちょっと安かったぽい。(YAM○HAと比較)
今日は超早起きしたから眠すぎてやばい。

Posted by hanazaki at 2004年08月23日 02:01 | TrackBack