« In The Plex (お勧めのGoogle本) | メイン | 124(車)売却しました »

今の会社で働き始めて1年が経ちました

久しぶりなブログの更新。
2/14を持って今の会社(Google)で働き始めて1年経った。
この1年は本当に本当に早かったなと痛感。ついこの前のような気がする。

1年前はまだ大学院生でビジネススクールの卒業直前な頃。丁度修士論文を提出した頃だった。
2年間の大学院生活は今思うと、長く人生のおいてそれなりに勉強する期間で今となっては本当に貴重な期間だった。
丁度卒業後のキャリアを考え始めたのが秋ごろで、そのころから運よく採用プロセスに乗り年明けに内定し、去年の2月から今の会社で働き始めた。

仕事に関する全体感

社会人になった後のキャリアとしては、新卒でサイバーエージェントに入り、最初の2年間はマイクロアドというアドネットワークの行動ターゲティング広告のプロダクトのサービス立ち上げから運営までを行い、その後の2年間はそれまでの専門性は全て捨て大学院でマネジメントに必要な知識を得る為にひたすら勉強、そしてGoogleに1年いて今に至るといった状況。

今の会社ではGoogle AdSenseなどを扱う、いわゆる広告で言う媒体側で仕事をしているが、前職では広告主側を主にやっていた事から実は同じ広告でも違う側面でこの1年で新しい発見が数多くあった。


また、まだまだ自分の足りないところというのがあり、それもこの1年で明確に…。(特に英語!)

前職との比較

もはや比較する事自体がナンセンスな気もするけど、やはり同じインターネット系でもベンチャーと外資系の規模がそれなりの会社だとそもそもが違う。
前職時代は、確立されていないものを作るイメージで、それこそゼロから1にするみたいなのと近い感覚だったのに対して、今の仕事は既存のものを如何に伸ばしていくかといったところに注力して仕事をしている感じだ。

それに伴い必要なスキルや物事の進め方は異なっており、実はビジネススクールで学ぶ内容は上記における後者で役に立ったりもする。
そういう意味ではこの1年間の仕事は非常に楽しく取り組む事が出来たと思う。

今後について

まだまだ仕事面では発展途上なので、引き続き頑張っていかなくてはというところ。
幸いなことに、今の仕事は個人的にもチャレンジしなくてはいけな部分もあり楽しく取り組む事が出来ている。また、色々学ぶことも多い。
なので、それが尽きるまではもう少し楽しく仕事をしていってもいいかなと思う。

一方で時には初心を忘れる事がしばしばあるので、常にマイルストーンを設けて振り返る必要があるかなと思う。


今年で28歳になるので20代も後半という事もあり、実はこの時期は大事。
多くの場合が中弛みする時期でもあると思うので、気をつけないとな、と思う。

とまあたまたま今日で今の会社で働き始めて1年だという事に気付き、たまたまそれに併せてこの1年を振り返る機会があったので、こんな記事を書いてみました。
今年1年も是非また去年1年と違ったものにして、引き続き楽しく過ごしていきたいと思う。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1768

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2012年02月13日 23:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「In The Plex (お勧めのGoogle本)」です。

次の投稿は「124(車)売却しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。