« 12月もそろそろ中旬 | メイン | 2010年振り返り »

先日、KeioBusinessContestの最終審査会を見学してきた

23日の出来事。

というか、ブログ全く更新できてないな。。。
というのも12月になってから修士論文を1月の頭に出す関係で凄まじく時間がタイトな状況になっているからだと思う。
今年は例年に比べて忘年会の予定も積極的にいれず、という感じ。
お陰さまで先が見えてきているので、まあヨシとするかな。

23日はKeioBusinessContest(以下KBC)の最終審査会が日吉であったので見学に行ってきた。
今回でもう5回目。

実は僕はこのKBCの前身であるSIV Business Plan Contestの初回(2003年)のスタッフをやっていたりで実は密かに思い入れのあるコンテストだったりもする。
自分でも学部生の頃、応募して賞を貰った経験もある。

また、今運営している学生も知っている人が多く、また第一次審査(書類審査)の審査員を引き受けていたこともありで今回見に行った。
会場は懐かしい人や普段会わない大学の後輩などに沢山会うことが出来、同窓会みたいな感じだった。かなり懐かしい感じだった。

最終案件のクオリティは極めて高く、僕が以前出していた頃より進歩していたと思う。
KBC自体も団体として凄まじく大きくなっていたのが大きいのだろうか。(僕がコンテストを初めてやった当時2003年は大学4年生の先輩に大学1年生が4人というなかなかカオスな状態でのスタートだった。)

今回はKBSの同級生チームの発表もあったりでなかなかレベルが高かったと思う。

実は僕は大学生の頃、かなり色んなビジネスプランコンテストに出場した経験があり、当時慶應のコンテストもこうしたらいいのになぁと思っていた部分がかなり実現されていたように思えた。恐らくその辺のノウハウが凄まじく溜まっているのだと思う。(コンテストとしてしっかりしてるなと当時思ったのはMIT efのコンテストとシンガポールで行われたGlobal Startupの二つかなぁ。)

なかなか面白い。

また来年以降もお手伝いできる事があれば何か出来たらいいなと思う。
そんな感じの23日でした。

IMG_0616.jpg

しかし、もう年末だ。。
街中も年末な感じに。昨日も渋谷に降り立った瞬間に人の多さに圧倒された。
クリスマスイブの人々の外出率はヤバイなと思った瞬間。
(先週の金曜日の新宿駅もビックリするくらいだった。)

今年もあと一週間無いかんじかー。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1744

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月26日 02:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「12月もそろそろ中旬」です。

次の投稿は「2010年振り返り」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。