« 人生の節目とその周期 | メイン | 先日、KeioBusinessContestの最終審査会を見学してきた »

12月もそろそろ中旬

12月も気づけばもう少しで中旬に差し掛かる。
この秋は特に10月からは本当にバタバタした毎日だ。
大学院の授業は1年生の頃に比べて少し楽になっているのだが、その分やる事が多い。意外とこういう風に振り返ってみると限られた時間に様々な事に取り組むのは得意かもしれない。割とマルチタスクに強い。

最近はたまにブログの記事にも書いているが、修士論文を書いている。
KBSの場合、ビジネススクールでありながら修士論文がある。通常海外のMBAでは修士論文は無いのだが、国内の場合修士の学位を貰う関係上、論文は必須のようだ。
とはいっても、修士の間ずっと研究をしている訳ではなく2年の頭からゼミに所属し、夏ごろから論文を執筆し、11月12月でラストスパートをかけるというのが一般的である。
(勿論、4月のゼミに入った時からかなり入念に計画立てて論文を執筆する人も当然いる。)

修士論文としては2年間かけて書くものと1年間かけて書くものでは内容の粒度は勿論違うのだが、意外と出来上がったものを他の研究科の人ものと比較しても遜色はない。一方でKBSの過去の先輩方の修士論文を見ても人によってかなり差があり、中にはレポートか?という内容のものも存在していたりもする。

あまりこういう一つのテーマを突き詰めて考えるという機会は少ないので、自分の論文は少しでもいいものにしたいなと思い、最近は空いた時間があれば論文を書くという作業をしている次第だ。

また、12月は例年の如く忘年会もそこそこある。
特にあまり普段会わない人との近況報告の場としても非常に有意義な気もするので、極力参加しようとしている。日程によってはダブルブッキングし易い時期もあるのだが…。

ひとまずそんな感じの12月。
また落ち着いたら今年の振り返りも書きたいと思う。
今年はあまりブログの更新が出来なかったな。普段あまり何も考えずに更新しているので、また今後も“頭を使わないで書けるエントリー”を続けていこうと思う。
ということであまり深く考えずに書いている文章なので、引き続き文章が変だったり意味がわからなくても懲りずにお付き合いいただけるといいかなと思う。笑






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1743

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年12月10日 05:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人生の節目とその周期」です。

次の投稿は「先日、KeioBusinessContestの最終審査会を見学してきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。