« 僕の身の回りの人は会社を辞めやすい気がする | メイン | 今年のORFは非常に楽しむ事が出来た »

慶應大学にAKB48がやってきた

今日は朝からゴルフで6時には家を出る。
夕方前まで高校のお友達たちと3組でプレー。自分的になかなかいい感じのスコアが出た。

その後はダッシュで日吉へ。
今日はAKB48が三田祭の前夜祭という事で、日吉の記念館でライブをするのだ。公式サイト

akb-thumb-340x226-3630.jpg

ご存知の方も多いかと思うが、塾生(在校生)向けチケットは発売の祭に若干トラブルになり、暴動が起きるという前時代的な事件もあった。参考

たまたまこのチケット発売の前後に相当このイベントが人気あるものだという事を知り、その後運よくチケット(一般用)を入手できた為、今日行ってきた。
もともとゴルフがある為、間に合うかわからなかったがいけそうだという事がわかり、ギリギリに行く事に、という感じ。

当日は写真などは禁止だったが、日吉の記念館は人で一杯だった。席は指定席なのだが、アリーナ後ろの雛壇上の前から3列目で確実にアリーナの後部(前の人たちで見えない)より見えるなかなかいい場所だったと思われる。これで真ん中とかだったら位置取り的には完璧だったんだろうなぁ。

09081905.jpg
(写真はイメージです。)

殆ど塾生や塾関係者なのかと思っていたら、そうではなく、かなり一般人が多かった模様。てか逆にAKBファンばかりが参加していたような錯覚を覚えた。そもそも曲に合わせた掛け声や応援グッズなどどこで手に入れてくるのか、というくらい参加者のレベルが高い。一人でだったら、このイベント参加できなかったな…。同伴者がいてよかったと思う。笑

river.JPG
(写真はイメージです。)

開始は慶應らしく応援指導部で始まるという感じ。そしてかなり直にAKBたちが登場。
そもそもAKBのメンバーも良く知らず、曲もメジャーなものしか知らなかったがなかなか楽しむ事が出来た。僕が知っていた曲は、RIVER、言い訳Maybe、会いたかった、ポニーテールとシュシュとか、他にもあったかもだけど、忘れた。

0.jpg
(写真はイメージです。)

しかしAKB48のライブは初めて見たが、実際に本物を見てみると改めてプロは凄いなと思った。
あまりAKB48については詳しくないが、なぜここまで人気があるのか、という事がわかった気がする。やはり何よりライブとしてその場作りがとても上手い。
アキバのAKB劇場で毎日ライブが行われていると聞くが、これがAKB48が売れる所以なのかなという気がした。

またファンとの一体感のある場作りというのもある意味設計されつくされたものだとも思っている。
今回三田祭の前夜祭ということで仮に全員、大学の学生であったらライブ自体は白けていただろう。ここに真性のAKBファンが過半数以上押しかける事により、歌に合わせてみんなで歌い、特定メンバーがしゃべると名前を呼び、歌の最中「ファイヤー」と掛け声を出し、といったコラボレーションが実現される。それが恐らくAKB48のライブそのものなのだ。(何を僕はこう熱心に語っているのだろう…)

マーケティング的にもかなり面白い事例で他のアイドルなどでも同じような売り出し方をするものもありそうだ。
AKBのメンバーが何かを言うたびに、ファンが何かをみんなで大きな声で返すといった現象はある種サイエンスの領域だとまで思えてしまうくらい不思議な光景な気がする。

とまあ百聞は一見にしかずというように実際に見てみないとわからないことはあるんだなという感想。
今回はこんな身近な大学でこんなイベントがあってかなり気軽に素人向けにアレンジされたライブを見れて良かったと思う。

そんな感じでございます。
ちなみにこの規模(恐らく6000人ほど収容)のライブだと最前列に近いところで見れても面白いのかなとも思った。元々あまり熱心にこのイベントについてそこまで深く色々な人に聞いて関係者にコンタクトを取ったりしたわけではなかったのだけど、せっかく大学でやるのであれば予め然るべきルートで席情報などを聞いて早い段階で席をゲットするというのもありなのかなとも思った。

とりあえずそんな土曜日でした。
非日常な雰囲気を味わえて満足な感じです!






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1740

コメント (2)

のもとけんじ:

こんにちは!12期生の野本健志です!AKBのライブ御覧になったんですね!うらやましい。。
僕はAKBのライブは見たことないのですが、水城奈々のライブは行ったことあります。やはりファンとの一体感があってこそのライブなんだなと思わされました。

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>野本君

コメントありがとうー。AKBのライブいって来ました。笑
慶應大学でやらなければ行かなかったと思うけど。あまりライブっていった事なかったけど、意外と楽しいなーと思いました。
水城奈々のライブ行ったことあるんだねー。盛り上がりそうね。

たまにはこういうライブとかいくと気分転換になっていいね~。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年11月14日 01:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「僕の身の回りの人は会社を辞めやすい気がする」です。

次の投稿は「今年のORFは非常に楽しむ事が出来た」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。