« 儲かる間は続けるべき?なソーシャルアプリ?ソーシャルゲーム? | メイン | 矢上祭(理工学部の祭り)の二日目:VC養成という授業その2(昨日の続き) »

矢上祭(理工学部の祭り)に行って来た:VC養成という授業

今日は初めて慶應の理工学部の学園祭?である矢上祭に行って来た。
これはVC(ベンチャーキャピタリスト)養成という授業の一環で。

この授業はKBSの授業履修者がVC役になり、理工学部の学生の模擬店に投資をしてROEで競うという設計になっている。ベンチャーキャピタルで有名なNTVP関連の寄附講座だ。

春学期から理工学部のグループの事業計画のプレゼンを聞き、グループの個性や売るもの(事業内容)に対して投資を行っており、夏休み前辺りからどこにいくら投資をしてどこのグループのリードVCになるかを決めて、という活動をしてきた。
これはVCが実際のスタートアップベンチャーに投資するのと同様に理工学部のグループの中で最も優れたROEを叩き出す期待が持てるところに投資をするといったものだ。
なかなか奥が深い。

僕のチーム(VC側)は広く分散投資をしているのでリードVCとして見ている理工学部のグループは1グループである。

IMG_0524.jpg
↑投資先の理工学部の学生のお店

ちなみに売っているものは揚げたてのポテトチップスである。

IMG_0525.jpg
↑調理しているところ

IMG_0526.jpg
↑盛っているところ

なかなか揚げたてのポテトチップスはおいしい。一方でこういう祭りで売れるかはまた別の話でもあったりする。特に今日は雨が降っていてコンディションは悪かった。

IMG_0521.jpg

雨が降っていると売上に響くものなんだろうな。他のチームも同じ条件だが。
今日の矢上祭で理工学部のキャンパス内を色々歩いて探索したが意外と敷地面積的にそこまで大きいわけではない模様。多分キャンパス内を歩くのは高校の時の学部説明会の時以来だと思う。

まだ明日もあるんで是非沢山売れるといいと思う。
そして明日も朝9時からか。。。早いなぁ。今日も何だかんだで21時過ぎまで矢上にいた。

そんな感じの矢上祭です。
また明日もこの内容についてエントリーしたいと思う。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1732

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年10月10日 01:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「儲かる間は続けるべき?なソーシャルアプリ?ソーシャルゲーム?」です。

次の投稿は「矢上祭(理工学部の祭り)の二日目:VC養成という授業その2(昨日の続き)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。