« 國領先生の誕生日会に行ってきた | メイン | 7/26〜8/5の出来事(ミッドタウン初潜入、榊原研の発表会、高校の友達と飲んだり) »

先週の話:シンガポール人のお友達を東京案内(英語は大事)

最近の出来事をまとめてみる。夏休みぽい日々でもあるような気もする。とはいいつつ毎日都内にいる気がする。。。
これは移動時間が非効率的だなあ。

先日のシンガポールから来たお友達との東京見物について書いてなかったので今更ながら。
ずいぶん前の話になる気がするな。

先週の頭はシンガポールから来たシンガポール人の友人を東京案内をした。
このお友達とは2006年の台湾であったAPEC-TICのカンファレンスで初めて会った。当時シンガポールの大学生でNUSに在籍し、ベンチャーを立ち上げていた。IT系の会社でなかなか話は合うと当時から感じていた。

その後マイクロアド時代行ったAdtech Singaporeの時、シンガポールに行く前に連絡し現地でかなりお世話になり、今回先方が日本に来るという事で連絡を受けたという訳。

今回はその彼と彼の友達(京都在住)と三人で東京見物。二人のシンガポール人と僕という組み合わせで普段使わない英語脳をフル活用な二日間だった。
初日は青山、表参道、渋谷に行き、二日目はお台場、御徒町、アキバという感じだった。
海外の人に東京の案内をすると自分も知らない東京を知れたりするなと意外な気づきも。
日本人だと思いつかないような質問もあり、意外と自分東京に着いて知らないなと気づいたりも。。

また、一番東京見物で喜んでいたのはアキバだろうか。
かなりユニークなカルチャーな模様。また、アジアでは日本のアニメが非常に有名なので秋葉原が楽しいのだろうな。

今回シンガポールから来たお友達は奥さんの仕事の関係で滞在は六本木ヒルズレジデンスだった。滞在先にお邪魔したが、凄い!あれは暮らしやすいだろうなぁと思ったり。

今回、もっと英語を勉強しないとなぁとも思った。一方で、相手がアジアの人だとかなり英語でも話しやすいなと思った。ただやはりかなり難しい話は英語だと出来ないなぁ。政治の話とか日本語でもよくわかってない部分多いからなあとか。

シンガポールの人はアジア系だと家とかだと中国語だったりで家の外だと英語という感じみたい。ネイティブレベルの言語が二つあるというのは凄い強みだよね。グローバル社会において日本が持つハンデを感じたりもするな。

かなり散漫な文章だけど、そんな感じの二日間。こういうタイミングで大学院生で良かった。大学院生じゃなければここまで付きっきりで車で平日に都内を案内なんて出来ないよねぇ。

個人的にも色々考える事や学ぶ事も多い日だった。非常に良い経験だったと思う。またシンガポールにも遊びに行きたい。

39011_430601646696_566211696_5341544_8258987_n.jpg






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1720

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年08月06日 01:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「國領先生の誕生日会に行ってきた」です。

次の投稿は「7/26〜8/5の出来事(ミッドタウン初潜入、榊原研の発表会、高校の友達と飲んだり)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。