土曜日は慶應が勝ち、日曜日は早稲田が勝ち、月曜日の今日は6大学野球の優勝決定戦だった。
僕は学校があるので勿論行かず。
しかしながら、TwitterのタイムラインやUSTREAMで状況は見ていたがかなり面白かった。
特に野球がというよりは、そのTwitter上でのやりとりがかなり新鮮だった。
皆、Twitterのタイムラインで戦況を知り、タイムライン上で若き血を歌い、タイムライン上でエール交換をするという不思議な感じ。
そして、いつになく早慶戦か慶早戦かでもめるという文字情報で成り立つ世界。
ハッシュタグは#soukeisenと#keisousen両方あり。
そしてタイムラインを見ていると優勝が決まると皆、会社終りでも三田に集結するという。
僕のタイムライン上で実際に応援に行っている人も会社後に三田の祝勝会に行ってる人もかなり多かった気がする。(応援に行っていた社会人は会社を休んだのか?)
そんな早慶戦のホットな感じを今日はネット越しで見ていた感じだ。
優勝は2004年以降ぶりか。
僕の記憶だと僕が中1の時も優勝したんだよな。1997年か。
なかなか僕の身の回りには愛校心が高い人が多いらしい。凄いな。
みんなの反応が凄い面白い一日だった。
#ちなみに余談だが早慶戦、慶早戦どっちが正しいんだろう。。学事日程とかは全部早慶戦。慶早戦という言葉を聞くようになったのは大学に入ってからな気がするなー。そもそも慶早戦って一発変換出来ないし。(GoogleIMEだと変換される)
その辺のルーツも気になるところだ。