« 最近の出来事(6/7~9):9期クラス幹事の集まり | メイン | 先週今週の出来事(6/11~6/18) »

月9ドラマ:月の恋人が面白い

最近、ドラマを見る機会は減っているのだけども今やっている月9ドラマである「月の恋人」は継続的に見ている。
木曜日にやっているTwitterドラマも最初の方見ていたのだけども飽きてしまい見ていない。

この今回やっている月9ドラマ:月の恋人はキムタクが主演でいわゆる今までのキムタクドラマ的なヒットが出そうな感じだった。(しかし、視聴率は伸び悩んでいるらしい。)

毎回キムタクドラマではキムタクが身につけている衣装や持ち物が爆発的に売れる傾向にあると思う。
有名なのはラブジェネレーションの時に身につけていたRolexのExplorerⅠやGoodLuckの時に乗っていたトヨタのランクルの古いやつなんかは有名だ。一時的にプレミアが付きその後値段が跳ね上がるというタイプ。

この辺はマーケティング的に宣伝としてメーカーが戦略的にドラマの際に小道具を提供するという事が言われているがなかなか興味深い現象だと思う。
番組のスポンサーとも関係してくるのだろうか。

そのキムタクが持つ小道具による影響力というのは比較的ネット上でその傾向がわかるので今回放映されているドラマも同様な傾向を確認する事が出来る。

tsuki2.JPG

今回かなりの回数出てくるLexusのSC430なんかもその良い例なんだろうなと思う。
これはスポンサーがTOYOTAだからなのかなとも思う。意外とSC430とか街中でも見ること少ないのでドラマを見ている人の印象には残るのかなと思った。

tsuki1.JPG

また、社長室で出てくる社長用の椅子なんかも結構問い合わせの多い商品なのかなと思う。
この椅子はエルゴヒューマンという所の椅子らしい。
この辺もネット上のクチコミでそこそこ取り上げられている例だと思う。
あえてアーロンチェアの有名所じゃないというのも面白い。

ちなみにこれ以外にも特にキムタクの服装なのがかなり激しく話題になっているような気がする。
毎回毎回の服装についてあれはどこの何だという噂とともにそのメーカーの商品が注目されるみたいな。今回も時計がRolexのデイトジャストの20年前のものらしく、既にアンティーク物で手に入らないと言われているがどう考えても普通にドラマ見ていてもわからないよな、、、とか思ったり。
使っているPCもあえてMacBookProだったりというのも粋な感じだ。


なかなかこういう現象が顕著に見れる例だと思い、かなり興味を持ち色々調べてみた感じ。
最後になるが、個人的にはドラマの中で出てくる会議風景だが今話題の立ちながら会議というのも興味深かった。

tsuki3.JPG

効率が良いんだろうなとも思いつつ、疲れそうだなとも。
眠くならなくて良さそうだ。かなりコンパクトに紛糾するミーティングでも終わりそうな気がする。

こういう細かい設定も面白いかもなぁ。
あと、多分こういうドラマに商品をアサインしてその小道具の会社の知名度をあげるようなマーケティング活動を提案するPR会社とかもあるんだろうなとも思う。
(実際、ドラマ以外のテレビで企業の商品を取り上げて貰い知名度を上げるといったプロモーションを扱い提案するというPR会社もあるので。)

そんな感じで毎回楽しく見ています。
ドラマ自体のストーリーはありがちといえばそれまでなんだけど、まあそこそこ月9っぽいテイストかなと。

まだ見たことない人で月曜日暇な人は是非見てくださいませ。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1700

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月13日 17:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近の出来事(6/7~9):9期クラス幹事の集まり」です。

次の投稿は「先週今週の出来事(6/11~6/18)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。