« 昨日元会社の後輩とご飯を食べて昔の働き方を思い出した | メイン | 「有価証券の引受け等に関する規則』等の一部改正について(案)」に関する花崎的見解 »

先週の出来事(6/21~6/26):修論のプロポーザル提出など

6月も終盤に差し掛かっている。今週は修論のプロポーザル提出などのイベントもありなかなかハードな一週間だった。
修論のプロポーザル提出というのは、自分は修論ではこういう研究を行ないますよ、という計画書である。6月はずっとどういう計画にするかということを考えていたが、なかなか難しい。
このへんの苦労はまた別の機会にエントリーしようと思う。

6/21 朝から学校。修論のプロポーザルは最終段階へ。(といっても分量的に10枚程度のコミットでOKなレベルなのですが…。)
夕方からは翌日の授業の発表の打ち合わせ。

6/22 朝から授業の最終発表。マーケティング戦略の授業。
僕のチームは「KBSのマーケティング」の発表を行う。今後の提言。
主な提案の柱は“海外コース”と“パートタイムコース”。
海外コースは今KBSが持っているIPやダブルディグリーの拡張版といったようなもの。パートタイムコースは早稲田の夜間MBAコースのようなもの。
感覚的にパートタイムコースのほうが需要はありそうだなぁという気もした。短期的視点でも。早稲田とKBSの違いは仕事をやめて来るかどうかというのが大きく、意外とそこがポイントで早稲田に流れる学生は多いかと思われる。
そんな早稲田に対向するコースをKBSでも作ったらいいのでは、という提言。まあ自分がそれがあったら行くかは別にして。笑

夕方からはVC養成という授業のグループでの集まり。
この授業は理工学部の矢上祭の模擬店に対して資金を出資し、その成果でチームごとに競い合うというもの。投資先の模擬店の学生とミーティング。なかなかこの授業も面白い。

6/23 昼から仕事。
13時から社外ミーティングなのにオフィスへの到着が12時50分というギリギリな感じになってしまった。電車の接続が悪く、湘南新宿ラインを逃してしまい。
16時位までオフィスに。

最近、EC2などのサービスの話が多く、非常に勉強になる。結構興味分野でもあるので、面白い。
クラウド系と括ってしまうべきかはわからないけど、この手のサービスをインフラと使うことで事業内容にもよるがかなりコスト削減できる。
ただまあ課題は耐障害性でそこがどの程度の許容範囲なのかはわからず。
大学院の経済性分析で習っているような投資対効果みたいなのを考えながらこの手のサービスの検討を行うとなかなか為になるのだ。

夜は、先日のエントリーにもあるように前職の人達とご飯。

6/24 朝からゼミの授業。
お昼は副査の先生へのプロポーザルの紹介と相談。お昼からは授業。夕方からはサブゼミという盛り沢山な一日。
夜はワールドカップ。丁度起きていたのでテレビはつけていたが2点入ったくらいのタイミングで就寝。

6/25 午前中は國領先生に会いに赤坂へ。副査をお願いするための相談に乗っていただいた。赤坂オフィスは久しぶり。かなり研究の計画の段階で詰めが甘いと再認識。
お昼過ぎは六本木で所用など。たまたま偶然にも電車の中でKBSの同級生と遭遇。ワールドカップと日々の生活についてや修論の話など。
夜は大学の後輩と御飯食べたりゴルフの練習にいったりという一日。

6/26 割と一日ダラダラしていた感じ。夜は新宿で友人らとご飯。なかなか面白い話が聞けた。新宿まで遠いなーと思ったり。行きはずっとラップトップでメールの送信や返信など。PocketWiFiを導入してからかなり色々便利になった。電車の中でも快適。


そんな一週間。
また来週も引き続き同じような感じの週に。
実は6月末の授業の課題が多く、まだ全く手付かずの状態。
一応、来週の火曜日が勝負。大丈夫かなー。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1706

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年06月27日 02:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「昨日元会社の後輩とご飯を食べて昔の働き方を思い出した」です。

次の投稿は「「有価証券の引受け等に関する規則』等の一部改正について(案)」に関する花崎的見解」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。