« 先日、非常に前のめりな大学生に出会った | メイン | もっと日々の記録を事細かに記録しようと思う。(週末の9期でのゴルフとか) »

昨日の事だけどサイバーエージェントに会社見学でSFC中高の学生の引率で行ってきました

昨日の事だけど、前職で働いていたサイバーエージェントに母校である慶應湘南藤沢中高(SFC中高)の学生を連れて学校見学に行ってきた。

SFC中高にはゆとりの授業という総合学習の授業があり、その中の環境デザイン論という授業を履修している学生(中学生と高校生)が一環として参加した。
たまたま僕はこの環境デザイン論という母校のこの授業の企画に関わっており、たまに木曜日のこの授業自体にも参加している。なかなか興味深い授業だったりする。
それで今回、企業見学という事で僕が以前在籍していたサイバーエージェントを見学する運びとなった。

授業の履修者数は22人と見学するにしても丁度いい人数だった。

IMG_0374.jpg

最初にマークシティの23階で会社概要の説明。
その後マークシティ21階の広告事業本部を見学し、その後道玄坂の新しいサイバーエージェントビルの見学をした。

授業のコンセプト的に企業のオフィス環境にフォーカスして見学すると言うものだったのだけども、営業の部署かAmebaの部署かといった違いでオフィスの雰囲気が全く違うので非常に見学自体面白かったと思う。

見学した学生の感想を聞いた感じでは非常に満足度が高かったようで非常に良かったと思う。
やはり働いている人が若くて自由にのびのびとしているなと印象を持ったようだ。

こういう高校生くらいの時期に会社見学とかすると面白いんだろうなと思った。将来の仕事をするイメージとかがつきやすいのかなと思う。
今回こういう機会を頂き、お忙しいところ説明&案内してくれた人事の元同期の小川さんに感謝!

ちなみに僕自身非常に久しぶりなサイバーエージェントだったので楽しかった。僕がいたマイクロアドの人にはちょっとしか会わなかったけど(元マイクロアドの人には会った)、懐かしい感じも少しした。
僕のオフィス履歴は、
2006年8月~2007年6月位?内定者アルバイト時代(マイクロアド)~新卒入社時(マイクロアド):ヒューマックスビル(旧CAビル)9F
2007年6月位~2008年春 マイクロアド分社化した直後:グラスシティ9F
2008年春~2008年夏?:旧サイバーエージェントビル2F
2008年夏?~:デュプレックスビル

といった感じで今回見学したビルでは一度も働いた事はない。
意外と過去に働いたビルというのは思い出深くてそれぞれ凄い印象に残っている。

そんなことも思い出した見学でした。
皆さん元気そうに働いていていい影響を受けた気がする。社員の方の挨拶も素晴らしい!流石です。
そんな感じで辞めてからもいい会社だなぁと思えた見学でした。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1693

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年05月21日 18:30に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「先日、非常に前のめりな大学生に出会った」です。

次の投稿は「もっと日々の記録を事細かに記録しようと思う。(週末の9期でのゴルフとか)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。