先日のこと。
ブログのコメント欄を見ていたら、慶應の商学部の学生からコメントが。
Twitterで見つけてブログにたどり着き、話を聞きたいからコンタクトを取ってきたという感じ。
そんな彼はどうやらバスケットボールの大会を開きたいらしく、そのネット上の広報などをしたく声をかけてくれたというかんじ。併せて、KBSについても興味を持っているようだった。
そして早速本人と日吉で会ってみると、なかなか熱い彼だった。
何よりもアグレッシブに行動力を持って知らない年上の人にアポを取りという時点で感心しているのだが、何よりもそれなりに準備している事など何もかもに驚きがあった。
もう既にウェブを作ってリスティング広告を打ってということをしているのだが、本人インターネットもパソコンも何もわからないところからはじめたらしい。そして、ウェブサイトもかなりレベルの高い出来だと個人的には思った。
何も頼るものがないなかである一定以上の水準まで完成度を高めるってすごいことだなと思う。
本人は他にやることがないからみたいな感じで謙虚なのだが。
ちなみに彼の企画しているバスケットボールの大会というのもなかなか興味深い。
世の中のニーズ(大学のサークルは他サークルと試合をしたい)という所をうまく突いていて、ある程度収益化出来そうだと言う読みでの企画。
個人的にはいいところに目をつけてるなと思った。
あとは値段をどうするかとか、資金繰りとか広報とかそういう部分なのだが、それら一通りを考えて大学生のうちに企画するのは面白そうだな。
とまあそんな彼と話をしていて個人的に非常に面白いなと感じた一日だった。
しかし、インターネットって色々な出会いを生みますな。笑
そしてどこの学部にも行動派でフットワークが軽い勢いのある学生がいるんだなぁ。
僕も大学時代は振り返っても比較的これ以上ないパフォーマンスで(!?)悔いも無く学生生活を送れた気もする分、他の人にもオススメしている。
そういう後輩がいたら是非会って話してみたいなと思う今日この頃だった。