« テレビに出ました! | メイン | SFC20周年のイベント #sfc20 がありました »

蝉丸P(ニコニコ動画)に強い感銘を受けた

今日、届いた本を昼間読んでいた。

就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法
就職しない生き方 ネットで「好き」を仕事にする10人の方法インプレスジャパン編集部

インプレスジャパン 2010-04-01
売り上げランキング : 670


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

なかなか面白い本。正に今の時代にぴったりの内容だったりする。
何人かによるオムニバス形式の本なのだが、この中の蝉丸Pという人物に非常に興味を持った。
※蝉丸P以外はホリエモン、ひろゆきなど定番な人に加え、意外な驚きはソフトイーサの社長が僕と同い年だったと言うこと位か。

蝉丸P(せみまる、Pはプロデューサーの略) 1973年神奈川県生まれ。高校1年生のときに県立高校から高野山高校へ編入、得度を受ける。1992年、高野山大学仏教学部入学、在学中に加行。卒業後は一流伝授のため1年間聴講生として過ごした後、岡山の寺の後任住職候補に赴任するも1998年辞任。役僧として全国を放浪し、2000年に高野山別格本山にて法印随行兼執事を務める。2001年11月、現寺院の後任住職候補に赴任、2002年晋山。テキストサイト『坊主めくり』をスタート。2008年、『ニコニコ動画』で仏教講座を開き話題に。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%9D%89%E4%B8%B8p

もはや、現職の住職がニコニコ動画に仏具を使って演奏してその様子をアップしているという時点で興味津々だ。
しかし、凄い有名なんだね。恥ずかしながら全く知らなかった。インターネットの会社で働いていたのにこんなのも知らないのか、、、、と言われそうなレベルだが意外とこの手のサブカル的なものに弱い。

早速見てみると予想を超える出来。
(動画は音をつけてみるのがオススメです。会社とかだと音出してみると結構まずいかも!)

a target="_blank" href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm9178632">【ニコニコ動画】【仏具で】仏式クリスマス法要・サンタ菩薩供養【演奏】

もはや住職とは思えない位のバチ当たりな行為!
しかしこんなのを作って世界に発信してこれだけ話題になるのはすごいなーと思う。

【ニコニコ動画】【仏具で】てってってー【演奏してみた】修正・追加版

しかし、ここまで俗世間に擦れているものなのだろうか。。
まあでもこういうエンターテイメントも今の時代流行るのかもしれない。
こういうコンテンツは今みたいにニコ動とかがあるとかなり簡単に普及するものなんだね。
なかなか関心。

ニコニコ動画で検索するとかなり色々出てくるから見てみると面白いかもしれない。
そんな紹介です。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1676

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年04月02日 02:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「テレビに出ました!」です。

次の投稿は「SFC20周年のイベント #sfc20 がありました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。