« 効率の良いメール処理 | メイン | 4月末で26歳になりました »

iPadを快適にネットに繋ぐ為にHuwaeiE5830をセットアップ

E5830.png

先日のエントリーにも書いたけど、ようやく注文していたHuwaeiE5830を届いた。海外用の端末でSIMフリーの為、ドコモやソフトバンクなどのSIMでPocketWiFiが使えるという代物だ。

IMG_0362.jpg

ヤフオクで発注。予定されていたより大幅の到着遅延。金額は送料込で16000円程度。
回線はb-mobileのU300を利用。SIM自体はドコモ。ドコモの回線を300kで利用のプラン。こちらは月々3000円程度。
やはりトータルでイニシャルコストもランニングコストももっとも安く抑える方法だと思う。

IMG_6807.jpg

届いたE5830にはバッテリーとSIMを装着。
セットアップ方法は日本語訳された説明書があったのだが、Google翻訳を使っているからか全く意味がわからず。結局英語のマニュアルを片手に設定を進める。

まずはUSB経由でモデムとして使えるように設定。
USB接続すると自動的にソフトウェアがインストールされる。

huwaei1.JPG

huwaei2.JPG

まず、b-mobileのAPN設定を行う。
その為にプロファイル設定が必要。上記画像の通り、[tools]→[Options]→[Profile Management]→[New]で登録する。
またこのメニュー内のAdvanced ManagementでSSIDなどを設定。

そうすることで、基本的に設定は完了。
USB接続ではなくWiFiルーターとして利用可能となる。
その後の個別設定はWiFiで電波を飛ばし接続してから192.168.1.1にブラウザ上でアクセスすると個別設定が可能に。

huwaei3.JPG

これでひとまず完了。
意外と簡単に設定できた。どうやらファームウェアのバージョンなどによって設定内容は異なる模様。僕が手に入れたバージョンはシンガポールから送られてきたので、比較的新しいファームウェアのものだったのかなと思った。

ということで、お勧め。
是非お試しを。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1686

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年04月30日 18:49に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「効率の良いメール処理」です。

次の投稿は「4月末で26歳になりました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。