« 怒涛のような日々 | メイン | 週初めから眠い »

使える経済書100冊 by池田信夫

昨日、電車での帰り道、現在公務員の受験勉強中の友人からビジネススクールではどの程度経済の勉強をするのかと質問を受けた。
それの回答としては、軽くしかやらないし経済学部で学ぶものに比べたらかなり浅い内容だよというところだけども、確かにこの一年くらいで少しこの辺について興味も出てきたなと思った。

先日、割と最近出た本だが、池田信夫氏の以下の著作を読んだがなかなかいいかもと思ったのでちょっと紹介。

使える経済書100冊 (『資本論』から『ブラック・スワン』まで) (生活人新書)
使える経済書100冊 (『資本論』から『ブラック・スワン』まで) (生活人新書)
日本放送出版協会 2010-04-08
売り上げランキング : 553

おすすめ平均 star
starまっとうな経済書ガイド

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

結構色々な本が紹介されていて面白い。
いくつかカテゴリー分けされて紹介されている感じ。
特に「イノベーション」に関する章で紹介されている本はどちらかというと経営学書というべきかなという気もしたけど、全体的にそれぞれの書評もコンパクトにまとまっているので今の時代何を読めばいいかがスッキリわかる気もする。
学術的にというよりはあくまで読み物としてという本ばかり紹介されているが。

ちなみにKBSの財務の小幡先生の本も紹介されていた。

すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363)
すべての経済はバブルに通じる (光文社新書 363)
おすすめ平均
stars投資家からみたバブルとは何なのか?
stars感想
stars図表などの見せる工夫が欲しい
stars基本的な事項の理解がない
starsサブプライムを振り返った主観の繰り返し

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本はなぜサブプライムローンというものが出来て2007年から2008年、2009年のリーマン・ショックが起きたかということがわかりやすく書かれている。リスクを分散し流動性を高め商品化された証券が市場に出回るというのは現代のファイナンスの基本であるが、結果ハイリスクハイリターンな投資にファンドや投資銀行が群がりそれが(バブルが)破綻した結果がサブプライム危機なのかなという事がわかる。

また、バブルといえば戦後1990年前半に起きたバブルについてエピソード的に紹介している戦後日本経済史といったKBSの経済社会企業の授業で扱った本も紹介されていた。

戦後日本経済史 (新潮選書)
戦後日本経済史 (新潮選書)
おすすめ平均
stars官僚達の晩秋
stars期待はずれ
stars勉強になった
stars戦時から変わることのない経済体制。
stars戦後経済を読み解く一冊

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このようにおすすめ本が紹介されている本は結構好きだ。
自分の興味が合いそうな良著を見つけるいいきっかけになる。そして自分が読んだことがある本については客観的な意見も参照出来て良い。

最後に上記本の内容とはずれるが、本の紹介系だと以前もブログで紹介したが、こちらが非常に良い。

MBA100人が選んだベスト経営書
MBA100人が選んだベスト経営書東洋経済新報社

おすすめ平均
stars結構使えますよ!
starsメジャーな経営学本のカタログ、または「あらすじで読む経営本」ってことで、一定の役割は
stars実践的ガイドブック
stars何も分からないと買ってしまいがちですが
stars他の人がどんな本を読んでるか?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

もう既に絶版になっていてマーケットプレイス上でしか購入出来ないが。2001年の本だけども経営書自体の賞味期限がそこそこ長いので古さは感じない。
学部生時代、ちょいと背伸びしてという感じで買って当時どんな本がメジャーかを知るいいきっかけだった。多分ここに出てる本の一割か二割くらいは持ってそうな感じだな。

そんな感じの紹介。
興味があれば是非!






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1681

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年04月17日 21:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「怒涛のような日々」です。

次の投稿は「週初めから眠い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。