« 何かここ最近平日会う人が多い | メイン | ARPUベースの議論:ガッツリ投資して儲けるソーシャルゲーム »

起業家の失敗談が書かれた本

何か最近、いわゆるITバブル期の起業家の成功本について人と話すことが多い。
あの本が面白いとかつまらないとか。
結構その手の本は以前からかなり読んでいるし、かなり持っている。

一方で実は失敗している人の本というのもそこそこあるので面白い。
失敗から学ぶことは多いし、そもそもそんなことありえるのか?という事も暴露されていたりする。
いわゆるだましだまされというのが上場企業の経営者でもあるのだ。

そういう過去のかわいそうな経営者が書く本から得られるレッスンとして何だろうと考えるけど、やはり良いメンターがいるかいないかなのかなという気もする。
あと、時代の波に踊らされるかみたいなところもあったり。

ということで、少し本の紹介。

社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
社長失格―ぼくの会社がつぶれた理由
おすすめ平均
starsリアルなノンフィクション
stars生々しさが伝わってくる本
stars感じがよくない。
stars起業したいのなら、目に通しておいて損はない本。
starsベンチャー企業を目指すには、便利

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

板倉さんの本。かなり有名。
ハイパーネットという当時イケイケだったベンチャーの立ち上げから成功、そして倒産までをかなり細かく描いている。かなり臨場感も有る。
今はもうかなりの有名人で有る元ドコモの夏野さんもところどころに登場。過去の苦労を感じる。
あと、最近知ったのだが、ハイパーネットって渋谷のインフォスタワーに入ってたんだね。
やはり当時も成功の象徴という感じだったのだろうか。

追われ者―こうしてボクは上場企業社長の座を追い落とされた
追われ者―こうしてボクは上場企業社長の座を追い落とされた
おすすめ平均
stars壮絶な内容
stars読みなさい。絶対に読みなさい。
starsハイパーネットと酷似。
starsベンチャーの実情
starsライブの件でまた読みたくなった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ヘソマガリ―未到の日米同時株式公開を実現した新世代の経営感覚
ヘソマガリ―未到の日米同時株式公開を実現した新世代の経営感覚
ダイヤモンド社 2000-06
売り上げランキング : 694049

おすすめ平均 star
star新規事業立ち上げの実践と理論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

クレイフィッシュ(現e-まちタウン)の話。
クレイフィッシュといえばITバブル期に当時最年少上場を記録した松島社長の会社である。(e-まちタウンは完全に当時とは全くの別会社。)
渋谷で働く社長の告白でも出てくるようにCAの藤田社長より先に26歳上場を果たした会社。
この会社もかなり物語性があり、光通信に株券を奪われてしまったりというエピソードがクレイフィッシュ事件としてかなり有名になっている。
その様子が全てこの「追われ者」に書かれている。かなりリアル。本当にこんな事が起きたのか?と思えてしまう。。。
ちなみに今は絶版。中古だと手に入る感じ。

あとそのしたのヘソマガリは追われ者より前に書かれた本で事件前までが描かれているので、クレイフィッシュ自体を知る意味では良著といえるかもしれない。

IT社長大失脚―天国と地獄をみた男の告白
IT社長大失脚―天国と地獄をみた男の告白
おすすめ平均
stars読んで鳥肌が立ちました 怖いです
stars起業はできても経営はできない人がいる
stars警察って・・・
stars私事で、ありますが。
stars前半はやや独善的、後半は面白い

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ライブドア関連会社元社長が書いた実録!悪の経営術
ライブドア関連会社元社長が書いた実録!悪の経営術
おすすめ平均
starsタイトル負け
stars企業経営の本質的な汚さ
starsライブドア関連会社元社長が肩書きだなんて・・・プッ
starsとりあえず絶賛・・・
stars世の中の闇的な部分

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本はアクティビジョンという会社について書かれている。
あまり聞いた事ない会社名だが、当時は少し有名だったのかな。
この「IT社長大失脚」はあまりにも壮絶な騙しとある意味詐欺師?について書かれていて読んでいてあまりにも気持ち悪くなるほどの書き方。
本当に世の中こんな事があるのかとか、横領とかそういうレベルじゃないなとか、会社乗っ取りってこういうものなんだとか、凄まじく色々考えてしまう。
現実世界で起こったことなのか、と疑いたくなるほどの内容の本。読んでいてあまりいい気分にはならない。。。

ちなみに二冊目の本はこの著者が書いたノウハウ本。アクティビジョンに関する事は一切書いてないが、読み物としては面白い。伏字ではあるが、前職の会社についても触れられており、本当か?と思える過激な内容も書かれている。
あくまで読み物としてだなぁ。上記二冊はお薦めというわけではない。

ITバブルの内幕 光通信の天国と地獄
ITバブルの内幕 光通信の天国と地獄
道出版 2000-10
売り上げランキング : 242210

おすすめ平均 star
starネットバブルを知る最良の書
star最高の教科書
star内部事情がわかる?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あとまあ光通信系の本かな。
このへんもネットバブルを感じるのにいいかもしれない。

とまあそんな感じの本の紹介。
意外とこの手の失敗談が描かれた本というのもあるものなんだよ。
まあ暇なときに目を通してみると良いかも。絶版のものは状態の良い中古ぼんが見つかったときに買うのが良いと思う。

最近本の紹介が多いな。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1664

コメント (2)

chiki:

板倉氏は本当にアホな経営者で、絶頂期に、「この人アホです」と言ったのは私。その時、横に、楽天の副社長になった国重さんがいました。この人もアホ。

「あなたはこの経験を書く義務がある」とおだててあの本を書かせたのは、後輩のT君。おだてにのりやすいのは、経営者失格だね。

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>chikiさん

そうだったんですかー。先見性の明がありますね。笑
たしかにおだてにのりやすいというのは経営者的には弱みになりますね。まあでもこのような本が残るというのはある意味当時の教訓を一般化して周知させるトいう意味では良い働きな気もします。
そういう意味でいうと後輩のTさんはかなり凄腕ですねーー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月08日 02:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「何かここ最近平日会う人が多い」です。

次の投稿は「ARPUベースの議論:ガッツリ投資して儲けるソーシャルゲーム」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。