« 一時開発サーバ用に玄箱にFedoraを入れる | メイン | iPhoneアプリ:ストⅣが面白い »

KBS一年目が終わっての総括

ちょっと時間がある時に、KBS生活の一年間を振り返ってみようと思う。
丁度そろそろ一年経つので。
ちなみに今日は2年生の卒業式だったらしい。本当は僕もSFC三田会関連で政策メディア研究科の学位授与に出れればと思っていたのだけども出れず。。。

時系列的少しこの一年を振り返ってみる。

■春学期
入学式翌日の合宿からスタートし、徐々に慣れて行くという感じ。
授業の予習が毎日なかなか大変な日々。
新しい環境はいつになってもなれるまでが大変だなと思ったり。
とりあえず毎日学校で、帰ったら予習で深夜に寝て早朝におきるという繰り返し。

■夏休み
特にこれと言ったことも無く少しのんびり。
なぜか社会人時代は夏休みというものを一度も取れずに終わっていたので、久しぶりに夏休みらしい夏休みで旅行に行ったりした。(社会人1年目は夏休みは完全に消滅し社会人2年目は年始の冬休み明けに代わりに取るという感じだった。たまたま夏は毎年忙しかった印象が強い。)

■秋学期
引き続き授業が大変な感じだった。
特に財務など予習に時間がかかったりとなかなか大変な感じだった。
やはり授業が中心だと学校が終わってからも予習が多いので、なかなか飲みになども行けず。
特に11月頃はかなりハードな感じだった。
12月はビジネスゲーム合宿という形で再度下田の方に合宿に行く。これもなかなか思い出深い。

■3学期
KBSは3期制なので、3学期もフルで授業がある。
ようやく授業も一段落という感じか。
翌日が基礎科目以外であれば飲み会などにも行けるようになる。
徐々に2年生に向けて修論の方向性を決めたり。
人によっては授業をあまりとらないとあまり学校に行かない人もいたりだった。相変わらず学期の終わりは授業数によっては課題などで結構大変な感じ。

そんな感じの振り返り。
1年通してみるとあっという間だった。やはり1年生の間はひたすら詰め込みという感じか。
2年生になるとかなり余裕になってしまうのだろうか。。わからんが。。。

ということでようやくKBS生活も折り返し地点か。
丁度去年の今頃は会社辞める頃かー。1年早いな。とりあえずこの1年の成果はそこそこあるような気もするけど。

そんな感じでございます。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1673

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月29日 18:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「一時開発サーバ用に玄箱にFedoraを入れる」です。

次の投稿は「iPhoneアプリ:ストⅣが面白い」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。