« 六本木ヒルズ×篠山紀信(写真集)を買ってみた | メイン | KBS一年目が終わっての総括 »

一時開発サーバ用に玄箱にFedoraを入れる

実家に戻ってからサーバ機を撤去してしまったので、ずっとLinuxマシンも何もなかった。
あまりにも不便なことが多く、最近色々自分で書いたプログラムを動かすときにめんどくささを感じていたので、家に余っていた玄箱を暫定的な開発機にしようと思った。
ちなみに、それまでの間はホスティングしているレンタルサーバでいきなり動かしてみたり、意外とPowerBookが重宝していた。(PowerBookも普通にSSH接続してApache動かして、普通に色んなサービスを載せてという用途で使える。)

玄箱もいつの間にか使わなくなってしまったので改めてセットアップ。ノーマルな玄箱と玄箱HGの二台を所有しているが、HGの方はHDDかマザーボードがいかれているようなので、ノーマルの方を動かす。

玄人志向 NAS 組み立てキット 玄箱シリーズ KURO-BOX
玄人志向 NAS 組み立てキット 玄箱シリーズ KURO-BOX
おすすめ平均
starsそれなりに使えて、それなりに楽しめる
starsNASキットの代表的な製品
stars自宅サーバーとしてつかう

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
玄人志向 NAS 組み立てキット 玄箱シリーズ KURO-BOX/HG
玄人志向 NAS 組み立てキット 玄箱シリーズ KURO-BOX/HG
おすすめ平均
starsLinux入門機では無いかなぁ
stars家庭用サーバにぴったりです
stars余ったハードディスクでいろいろできる
starsパワーPCでのLinux

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※HGはちょっと高いな。逆にノーマルの方はかなりリーズナブル。

とりあえずDebianを入れてみる。※これは通常の用途ではなくいわゆる玄箱ハックというものでオフィシャルな技ではない。
昔はあまりネット上に情報が出てなかったので、昔買った本を参考に。

玄箱で遊ぼう!!―玄箱/玄箱HG対応
玄箱で遊ぼう!!―玄箱/玄箱HG対応
ラトルズ 2005-02
売り上げランキング : 156037

おすすめ平均 star
star玄箱をいじる素人な自分に。
star玄箱の使い方を示す良本
star玄箱って・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この本自体は結構充実しているので、玄箱を持っている人は是非一度買ってみるのはお薦め。ハックしないで普通に使うの人でもOK。

しかしながら、Debianがあまりにも使いにくく、apt-getの環境設定(主にsourceslistの編集)に心が折れてしまったので、気持ちを切りかえFedoraをインストールすることに。

玄箱にFedoraは初めてなのでネット上で色々情報収集する。
個人的には初めて自分で色々細かく設定したサーバがRedhatでそれ以降も自宅サーバもFedoraを使っていたし、前職で使っていたサーバも殆どがCentOSだったしで馴染みはある。
僕が玄箱を買った当時はハックしてインストールできるディストリビューションはDebianだけだったのだが今は研究が進んで大抵出来るみたいだ。

参考になったのは以下のサイト。
http://iroironantoka.jp/index.php?sub=content&contentid=2

最終的には他のPCでハードディスクのいらないファイルをKnoppix経由で削除して、その後上記サイトのEasyツールを使ってインストールした。
多分それが一番楽。

Easyツールを使わないとしたら、以下のサイトのやり方がやりやすそう。
http://royalwin.blog.so-net.ne.jp/2009-11-15

ただし、僕は二回試して二回とも起動不能にしてしまったので、なぜ失敗したかが知りたい。

まあそんな感じでFedora化が可能に。
その後色々インストールをしているが、凄まじく動作が重い。せいぜいファイルサーバか、ハードに使ったとしてもApache動かしてウェブサーバ位か…。そもそもRubygemsが動かないレベル。。railsのインストールにこんなに時間がかかるとは。。。

ということで、素直にサーバ機をセットアップするかもしれない。。こんな事を昨日今日の細切れな時間にやっていましたとさ。なかなかめんどくさいな。。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1672

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年03月27日 00:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「六本木ヒルズ×篠山紀信(写真集)を買ってみた」です。

次の投稿は「KBS一年目が終わっての総括」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。