« sfc の榊原研の OB 会に行ってきた | メイン | オバマの発言に翻弄される深夜2時 »

週末の事とか:國領・飯盛研(SFC)の修士合宿に行きました

週末のことを少し。(週明けからずっとバタバタしており水曜日に突入した現在、未だにのんびり出来ていない。。)

この週末は日曜から月曜日にかけて、SFCの國領・飯盛研の修士の合宿に参加してきた。
いわゆるPJ合宿と呼ばれているもの。

大学院PJのMLには以前KBS入学前に入っていたりで何となく雰囲気走っていたのだが、KBS入学と同時に研究員ではなくなったので最近は全く様子も知らなかったが非常に有意義な合宿だった。

KBSではこの春からゼミが決まり、修論執筆に入るので、そのテーマを決めるにあたってSFCの修士の人たちがどのような研究をしているのかというのを知りたく参加させて貰った。
かなり勉強になる。

KBSは基本的に企業を研究対象にしたり、株式市場やマーケティングなどかなり企業よりの研究だが、SFCの場合はそこまで偏りはない。
ただいずれにしても研究のテーマを決めるにあたって考えるべき、仮説やその検証方法というのは扱う内容がどのようなものであっても、そのプロセス自体が論文の出来を左右すると思う。
そういう意味でも、今回SFCの修士の発表を聞けてよかった。

久しぶりに合宿というものに参加したかもしれない。
後輩が丁度今M2とかなので、知っている人も多く、先生たちとも色々話せてよかった。

その翌日の月曜日は朝から授業があったので、先に失礼し日吉へ。今はもうSFCの学生ではないのに暖かく迎え入れてくださった皆さんに感謝。
そしてその翌日火曜日で、今に至ると。。。

何気に結構やることが山積みで今週は週の頭から飛ばしている。
流石に寝不足はまずいなと思い、今日は早く寝ることを検討。といいつつもうこんな時間。。。。

そんな感じで、気がつけば数日経っちゃう勢いだったので、パーーっと書いたエントリー。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1643

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月20日 02:07に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「sfc の榊原研の OB 会に行ってきた」です。

次の投稿は「オバマの発言に翻弄される深夜2時」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。