« 週末の事とか:國領・飯盛研(SFC)の修士合宿に行きました | メイン | 「インターネット新世代」を読んだ »

オバマの発言に翻弄される深夜2時

今日夜1時過ぎくらいに今日は早く寝るかと思っていると、たまたまみたFXの相場がみるみるうちに円高に。
今日お昼過ぎくらいに91円後半くらいになっていたのに気づけば90円台突入。
そういう時になんでだろう?と思った時の情報ソースってなんだろうちょっと考えてみた。

僕の場合は、2ちゃんねるが一番その概要をつかめていい。
こんな感じのまとめが貼ってあったりで直ぐにそれがわかる。

1:35 ◆≪要人発言≫

オバマ大統領~ホワイトハウスで声明

・「金融システムは1年前より改善、ルールは強化されるべき」

・「自己勘定トレーディング事業、すべての銀行で禁止」

・「金融機関の規模について新たな制限を提案」

・「銀行はヘッジファンドの所有、投資をしてはならない」

・「金融機関の無責任が新規制設定の一因」

・「米国は第二の大恐慌に陥る瀬戸際にあった」

・「米国には危機回避へ常識に基づく改革が必要」

・「銀行は安価なマネーを利用して利益を上げてはならない」

あとBloombergのポータルサイトも割と情報が早い。

しかし、ここまで円高進むか、というくらい下がった。
またリバウンドして戻りつつあるが、大方明日も下がるような予想が多い気がする。日経平均次第か。
まあでも詳細は省くが日経平均が下がって円安に進むというのもありえなくはないかも。

しかし今回の発表で外資金融とかどうなるのかしら。
90年代の規制がある頃に戻る感じ?
そういう場合はヨーロッパとか他の国に資金が逃げるのかな。今流行の中国?

とりあえず今日は寝よう。明日どうなるか。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1644

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月22日 03:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「週末の事とか:國領・飯盛研(SFC)の修士合宿に行きました」です。

次の投稿は「「インターネット新世代」を読んだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。