« オバマの発言に翻弄される深夜2時 | メイン | AppleのiPadリリースから感じた今後の世界観 »

「インターネット新世代」を読んだ

いつ振りのブログの更新だろう。。。
最近は妙に色々やることがあって、ブログもろくに更新出来ないという。
今週末は少し余裕がでるので色々溜まっている内容を更新していきたい。

さて、先日発売になった、SFCの村井純先生の新著を読んだ。

インターネット新世代 (岩波新書)
インターネット新世代 (岩波新書)
岩波書店 2010-01-21
売り上げランキング : 869

おすすめ平均 star
starインターネットの歴史概説でもあるし、基本技術紹介でもある

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

まあ僕にとって目新しいことはあまりなかったわけだが、ここまでコンパクトにわかりやすく書いてあると言うのもすごいなと感心した。
インターネットの最近の話や一歩先の話など、たまーに僕とかもそういう話題が好きでポロッとそういう内容の話をするが、たまに理解されないことがあるのでそういう場合はこの本を読んでもらうと世界観をわかってもらえるかなと。

ある意味インターネットやそれを取り巻くネットワーク技術の将来について、夢物語ではなくあくまで現実ベースで今のトレンドを反映して書かれているので読む価値あり。

ちなみに、村井先生の本でいうとインターネットとインターネットⅡは当時結構衝撃を受けた。それぞれ1995年、1998年に出された本だけども、ここまでインターネットというものがわかりやすく書いてあるのもすごいなと思った記憶がある。僕がこの二冊を読んだのは多分学部2年の時だ。2004年かな。今も多分家にあると思う。Amazonで1円で買えるので手元にあっても損はなし。

インターネット (岩波新書)
インターネット (岩波新書)
おすすめ平均
stars日本のインタネット
starsインターネットとは。
starsインターネットの価値を再評価できる
starsインターネットの価値を再評価できる
starsインターネット関連書籍の最高峰

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
インターネット2―次世代への扉 (岩波新書)
インターネット2―次世代への扉 (岩波新書)
おすすめ平均
starsSOIはとても役に立ちました。
stars続編
stars「インターネット」と併せて読めば価値があがる
starsインターネットの理念から実像まで

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今日は早めに寝ようと思う。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1645

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2010年01月28日 00:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オバマの発言に翻弄される深夜2時」です。

次の投稿は「AppleのiPadリリースから感じた今後の世界観」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。