« 民主党の仕分けとか科研費とかの話 | メイン | 豚足 »

大学院でユニークで面白いと思った授業

そろそろ12月になり今学期も残すところ僅かである。
専門科目の中では今学期もう既に終わってしまったものもある。

今日はKBSの二学期の授業で面白かったものを取り上げてみたい。

個人的に面白いなと思った授業は「経営史」という専門科目だ。
戦前から戦後にかけての昔からある企業について学び、どのように成長したかをケースや資料を事前に読みその内容で当日ディスカッション形式で講義を受けるというもの。

主に扱う企業は、財閥系(三井三菱古河など)やソニー松下やホンダや資生堂やイトウヨウカドーなど他にもいくつか。
個人的には古くからの企業については知る機会が無いので知識として凄く有益な内容であった。
またこれらの企業は共通して成功の論理というものがあるのが興味深かった。
お決まりは創業者のカリスマ的な働きなどであるが、いつの時代もそれは経営者にとって同じ資質なのかもしれない。
また、古くからの企業では創業者の力が強く、しかし長い歴史の中でどこかのタイミングで経営と所有の分離が起きるという歴史の上での事実確認も興味深い。
特に個人的に印象が強かったのは三井の財閥が出来るまでの三井高利が定めた財産分与の方法から一族による家業の統治の方法まで今となってもかなり優れたしくみであったいう事だった。

こういう過去の事実を知る機会というのはあまり無いので、授業として用意されているのはなかなかいいなと思った。
先生もかなり引き出しが多く、この授業は割と先生ありきで成り立っていた授業だとも思う。なかなか身になって凄い良かったなと思った専門科目だった。


後、他にもKBSでユニークだなと思った授業としては、経社企の授業だ。
経社企とは経済・社会・企業という授業名で皆、「けいしゃき」と略して呼んでいる。これは基礎科目なので、KBSのMBAの学生は皆履修する授業だ。
主に、幅広い内容で一言で説明できないのだが、事業をとりまく外部環境に焦点を当てている授業だと思う。ビジネスモデルについても深く考える授業だ。

この経社企の授業で前回までの5回は比較的国の制度を考える授業だった。
扱ったケースのテーマは「介護」、「献血」、「「自動対外式除細動器(AED)」、「公的年金」、「少子化」といった内容。
例えば、献血のテーマならなぜ献血をする人が少ないのかという内容はそもそも国の仕組み的にどのように献血事業は成り立っているのか(血液は売買してはいけない)など幅広く扱い、どのような方向で政策に結びつければいいかという事を考える内容であったりする。
比較的これらのテーマについては何となくは知っているが、細かい国の制度までは知らなかったりする。これをかなり細かく授業やその予習で扱う事によって理解は深まるというものだ。

個人的にはこのようなどちらかというと国の政策的内容をテーマとして扱い、最後の意思決定も企業としての意思決定というよりは国としての意思決定をどうするべきかという視点での授業がKBSのMBAの授業の基礎科目の中にあることに少しびっくりした。
最初は何でこういう内容があるのかなと思ってはいたが、いざ扱ってみるとこの手の内容を考えるいい訓練になるし、思った以上に視野も広がるなというのもある。
そういう意味では、ユニークで面白いなと思ったポイントでもあるのだと思う。
この授業も先生がこの分野(特に医療や国の制度)に詳しい権威のある先生でなかなかスパッと(いい意味で)意見を斬られるから面白く感じるのかもしれない。

とまあ今学期ユニークで面白いなと思った授業を書いてみた。
他にも勉強になったりためになる授業は他の始点で見ると別にあるのだがまたそれは学期が終わる頃に別に書こうと思う。

最近、字ばかり面白い記事が全く無いな。本当に。
興味ない人すみません。。。

ちなみに、関係ないが昨日くらいに書いた事業仕分けの記事もなかなか反論が多い。
かなりやんわり書いたつもりだけど、個人的な意見を書いておくと、科研費が事業仕分け対象になる事はしょうがないというのが本当のところだ。あまり国に頼りすぎるなという一般的な考え。
ただ一方でそこでスパッと資金を切ってしまうと単純に困る人や次の世代の人材獲得が難しいから言い方法を考えましょうや、というのが書きたかったことである。

とまあまた落ち着いたらこの辺も調べてみたいところだ。
そろそろ寝ないとな。。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1614

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月18日 02:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「民主党の仕分けとか科研費とかの話」です。

次の投稿は「豚足」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。