« 台風により学校は休講⇒大学の対応に関する考察 | メイン | ARとiPhoneの世界観 »

財務の勉強の時に使う関数電卓

学校で財務の授業が二学期からあるのだが、その計算をするときに関数電卓があると非常に便利だ。
エクセルを使うと更に楽なのだが、必ずしもいつでも手元にPCがあるとは限らない為、電卓を使って計算をする。そもそもテストの時はPC持込禁止だし。

関数電卓ということで、乗数の計算がかなり楽に行えるのがいい。
元々関数電卓は殆ど使ったことがなかったのだが、実は高校時代に関数電卓を数学の時間に購入しており、それをそのまま使えている。
高校の時は殆ど使わなかったよ。。。ようやく日の目を見た感じ。

IMG_0121.jpg

多分高校の時に一度くらい電卓持込可のテストがあったはず。情報(S言語の統計?)のテストかな。覚えてないが。
学校指定の唯一持込可の電卓でこれ以外は不可だったような気が。まだ売っているものなのだろうか。大学の時に藤沢の生協では見かけたことあるが。(不正防止のために、学校のマークが入っている)

まあそんな感じで、今更ながらこういう計算をするシチュエーションにめぐり合い、電卓を使うようになっているのだ。人生いつ不要な知識が必要になるかわからん。

といいつつもなかなか財務の計算には頭を悩ます毎日。
そろそろ中間試験が近いので気合をいれなければと思っている次第です。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1596

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月10日 03:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「台風により学校は休講⇒大学の対応に関する考察」です。

次の投稿は「ARとiPhoneの世界観」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。