« 眠すぎた | メイン | 財務の勉強の時に使う関数電卓 »

台風により学校は休講⇒大学の対応に関する考察

今日は朝から台風で大変だった。
今日は元々学校には行かない予定だったが、出かける用事があり、朝電車に乗るも1時間以上電車は動かないしという状況に陥り。結局予定はキャンセル。

一応、学校のアナウンスを確認していたところ、8時半の時点では以下のような感じ。

三田キャンパス
1、2限休講
3限以降に関しては
本日10時半に発表します
日吉キャンパス 1、2限休講
3限以降に関しては
本日10時半に発表します
矢上キャンパス 1、2限休講
3限以降に関しては
本日10時半に発表します
湘南藤沢キャンパス 1、2限休講
3限以降に関しては
本日10時半に発表します
信濃町キャンパス 通常通り
芝共立キャンパス 1、2限休講

また、慶應のウェブサイトは公式サイト以外にもモバイルや各キャンパスのものがあり、どれが正しいかわからない状況。
結果として、大学の各ページごとに情報がアップされる時間にばらつきもありで、なかなか不便を感じた日でした。

ちなみに最終段階の告知内容は

三田キャンパス 1,2限休講
3限以降の授業も休講
ただし、文学研究科修士情報資源管理分野の授業(6・7時限)は通常通り
日吉キャンパス 1、2限休講
3限以降の授業も休講
ただし、理工学部の自然科学実験は通常通り実施します。
経営管理研究科については追って通知します。
≪追加情報≫経営管理研究科は3限以降も休講となりました。(12:30追加)

矢上キャンパス 1、2限休講
3限以降は通常通り
湘南藤沢キャンパス 1、2限休講
3限以降の授業も休講
信濃町キャンパス 通常通り
ただし看護医療学部および健康マネジメント研究科は
1、2限休講
3限以降の授業も休講
芝共立キャンパス 1、2限休講
3限以降は通常通り
ただし、「科学英語ⅡC」(児島)は休講。
なお、4年生の実習に来られない学生には補講を行います
http://www.gakuji.keio.ac.jp/news/typhoon.html

この内容を見ればわかると思うが、KBS(経営管理研究科)は日吉の休講情報とは違うとの事。
その連絡については結局事務室経由で学年代表の人に連絡され、その人経由で学年MLにメールが回るという状況だった。

昔に比べると、今はインターネットやメールが発達していてかなり迅速に情報が各個人にまわるし、それなりに情報も的確に公開されるので便利なのだが、今日は一連の決定事項を見ていて、やや不便かなという気もした。

ある程度、情報が正しく決められた時間に各情報系等で整合性を取って伝えることが大事で、少し残念だったのは今回はそれが完全じゃなかったことかなー。
Twitterでいろんな人の書き込みを見ていると何となくだけど、SFCのウェブサイトが決まった時間に告知されてたみたいだ。そもそもSFCはPCの普及率と携帯率が携帯並みに異常に高いのでモバイルサイトが存在しない。

この辺、少しオペレーションに改善があるといいかもね。
昔の小学校や中学校高校の頃の電話連絡網とか懐かしいな。今でもそういうものは存在するのだろうか。昔は大学の休講情報とかどうやって告知していたのだろう。やはり電話連絡網っすか?
大学は小中高に比べてそこまで学生間のつながりが強いわけでもないので、電話連絡網とか機能しないイメージもあるね。

ちなみに、びっくりしたのは10時半の最終決定時間になった時に、大学のウェブサイトが一時的に閲覧不能になったこと。
どれだけの学生がアクセスしたんだか。。。。瞬間秒間アクセス1000とかいってそうだな。。どれだけみんな学校休みになってほしいんだか。そして、大学のウェブサイトも意外とその程度のアクセスで落ちてしまう事でその貧弱度合いがわかったりする。

そんな感じの大学院生目線の台風と大学の対応の考察でした。
ちなみに家の近くの川の水位がめちゃめちゃ上がっていた。近年まれに見る水位。
思わず撮影。川に吸い込まれそうだ。

IMG_0113.jpg






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1595

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年10月09日 00:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「眠すぎた」です。

次の投稿は「財務の勉強の時に使う関数電卓」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。