« 学校で工場見学に行ってきた | メイン | 元会社の先輩と釣りに行きました »

エニグモの本を読んだ

謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
おすすめ平均
stars他にはないビジネスモデルの源泉を探れる一冊
stars0から1を生み出す魅力を感じられる1冊
stars世界初のサービスを生み出すエニグモ
stars新ジャンルかも
starsマーケティングのエッセンス☆☆☆☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと時間が昨日今日あったのでこの本を読んでみた。
なかなか面白い。この手の本は上場後とかに出る事が多いと思うが、上場前だからこそ書ける内容なのかもしれない。

特定のネットサービスを掲げて成功するベンチャーはこの先少ないのだろうなと思っているのだが、この会社は正に特定のネットサービスに重点を置き起業している。
今の時代、ネットサービスだけではビジネスモデルは作りにくいのだけども、この会社の場合独自のビジネスモデルを作っていて尚且つそれがユニークだからうまくいくのかも。

ちなみに実際にこの会社が提供している「バイマ」というサービスも以前見たことがあるが、その時の感想は若干動作が重いなというところ。
ブラウザの相性なのかな。だとしてもあのタイムラグはユーザを減らす要因だろうなーと思っていた。多分高アクセスによる負荷による重さではなくページの設計のせいである気がした。(最近どうだかわからないし、実際の原因もわからないけど。。。。)

まあでもいずれにしても面白い本でした。
エニグモを知らないインターネットの会社で働いている人は一度読んでみてもいいかも。
オススメです。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1581

コメント (2)

ひさしぶり。
ご紹介ありがとう。
『BuyMa』の改善も伝えておきます。

また時間あるときまた飲みにいきましょう。

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>kiriyamaさん

えーー、今エニグモの中の人なんすか!?
知らなかった!!!!!!いつの間に!?

今度話聞かせてよ!かなり興味ある!!!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月11日 01:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「学校で工場見学に行ってきた」です。

次の投稿は「元会社の先輩と釣りに行きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。