« ホリエモン×ひろゆき「なんかヘンだよね・・・」を読んだ | メイン | エニグモの本を読んだ »

学校で工場見学に行ってきた

今日の午後は学校の授業で工場見学に行ってきた。
行った先は平塚の横浜ゴム工場。
実際の工場を見るのも新鮮でいい。

工場見学は最近だと、大学生の時に味の素の工場へ榊原研の授業で見に行った位かな。
その時は割と身近な食品を作る工場だったけど、今回の工場は大規模な生産設備で表現の正しさを気にせずに言うとコンシューマから遠い工業向けの商品を作っていたという感じ。

工場はそれなりに流れ作業ということもあり、効率よく作業が出来るように出来ている。
今回も生産政策という授業の一環で見学に行ったのだが、工場はどのような工夫がされているのかやどういう点がオペレーション的に改善できるかなどを見る必要があった。

なかなか暑い中、大変だったけど面白かったと思う。
実際にそういう現場に行って直接見るのは大事だね。

明日から普通の授業。
意外と予習が多くて大変。

IMG_0100.jpg






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1580

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年09月08日 02:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホリエモン×ひろゆき「なんかヘンだよね・・・」を読んだ」です。

次の投稿は「エニグモの本を読んだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。