« 新島に行ってきました | メイン | 「4Gbpsを超えるWebサービス構築術」(livedoor著)を読んだ »

マニフェストをキチンと見てみる

選挙が近くなってきたので、自民党と民主党のマニフェストを読んでみた。
今週末が選挙だが、丁度その日は用事があるので事前に投票しておこうと思い。

個別にどちらが良いとか細かいところはここでは振れないとして、マニフェストというものをキチンと見たのははじめてかも。

民主党

自民党

しかし、直感的にそれぞれ何が違うかというのを比べるのが難しい。まあそれぞれ書いてあることは違うのだけども。
見易さ的には民主党が圧倒的に良かった。FLASHで流れていく形式なのでかなり読みやすい。

自民党の方は細かい内容がかなり書かれていてよろしいのだが、もっと大きな絵から更に深堀していく書き方の方がわかりやすいような気がする。
個別の施策で書いている内容のレベル感が違うというか。レベルのレイヤーを揃えて説明するというか。なかなか説明しにくいが。
個人的には自民党の方で挙げられている個別施策について民主党はどう考えているのかみたいな意見表明があると面白そう。

個人的にはいくつか思ったことがあるがその中でもとりわけ感じたのは、民主党の“高速道路完全無料化”は果たしてどうなんだろう。。毎週道混みそうだなとか、マイナス面しか感じられない。
ガソリンが高くなった時に車が減って便利だと感じた方なので、多分個人的にはあまり支持できない内容に感じた。

あと両党共に「○○を××にする」みたいな書き方がおおいが、具体的にどうやって?のいわゆるHowの部分が無いので信憑性が無いように感じてしまう。(単に深く見てないだけだけど。)

また、どちらも世襲議員についてネガティブな内容が入っていたのも印象的。

こういうのもインターネットが出てから投票前にだいぶ人々に周知する手段が出てきたと思う。
選挙もひとつのプロモーションなので如何に人々に認知させ良いと思わせるかが大事なんだな。
たとえば今回「マニフェスト」と検索すると1位がWikipediaで2位が民主党のマニフェストページが出てくる。
それに対して自民党は「自民党 マニフェスト」で初めて自民党の政策ページが出てくる。※これは単に自民党がマニュフェストという言葉を前面に出してないからか?

いずれにしてもどういう流れで各党のマニフェストを見るかとかそういうのも重要なんだろうな。

そんなことを考えた数分間。
意外と比較してみると面白いのでまだの人はぜひ。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1574

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月25日 19:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新島に行ってきました」です。

次の投稿は「「4Gbpsを超えるWebサービス構築術」(livedoor著)を読んだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。