« 富士山に登りました!しかし、花崎途中でリタイアにより登頂失敗。 | メイン | 新島に行ってきました »

カツオを釣りに行きました

今日はメジ・カツオ船に乗って釣りをしてきた。
実はこの手の大型魚の釣りは初めてで、朝5時から葉山に集合し夕方前まで釣り。
アジやサバと違い、殆ど釣れない。1日一本つれれば良いほう。

僕は幸い、ビギナーズラックということでカツオをゲット!
大きさは40cmくらい。なかなかいいサイズだったけどそこまで特別大きいという感触もなく。引きも普通な感じだった。

20090819093424.jpg

カツオくらいになると一匹でもなかなか食べる場所も多く、おいしかった。
同じ船の中ではあまり釣れてる人はいなかったけど、全部で6,7本上がった感じかな。
一人巨大なメジを釣ってる人がいた。重さ8kだって。釣り上げるのに何分もかかるのね。
イメージ的には「松形弘樹 世界を釣る」って感じ。
巨大な分、糸が切れたりで逃げてしまう可能性が高い。
また、この手の回遊魚はかかってから200mとか泳ぐので糸がどんどん取られてしまい、他の人の糸と絡んでしまうことも多いみたいだ。

こういう大型の魚も面白いかもね。
まあでも次回はまた普通にライトタックルのアジとかでいいや。笑
一緒に行った某Oさんはまたカツオをリベンジしたいとの事でした。まあでもいずれにしてももう少し研究をした方がいいなと思った。でもまたいい季節になればチャレンジしたいなぁ。
メジとか釣ったら本格的にはまりそうな気もするな。。

そんな一日でした。
昨日の富士山に続きの釣りで体力的に心配だったけど乗り越えた。
夏らしい一日でございました。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1572

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月20日 02:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「富士山に登りました!しかし、花崎途中でリタイアにより登頂失敗。」です。

次の投稿は「新島に行ってきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。