« ファイナンスのお勉強 | メイン | カツオを釣りに行きました »

富士山に登りました!しかし、花崎途中でリタイアにより登頂失敗。

昨日から今日にかけてKBSのクラスメイトと一緒に富士山に登ってきた。
富士山に登るのは初めて。今回は須走ルートという須走口からのルートになる。

事前の調査も念入りに行った。結構ネット上にも体験談や解説ページなどが落ちている。Twitterで色々とアドバイスをもらったりもした。大学の先輩の澁川さんが最近富士山に登ったとの事で、そのブログの記事も参考になった。

今回の富士山の登山は夜20時くらいに山に入り夜中歩き朝4時半位のご来光(日の出)を頂上から見るというプラン。

いざ登山を開始し、登り始めると予想以上に険しい道。
5合目から登り始めるのだが、登り始め数分でやばいなと思い始める。

しかし、普段から割と早歩きであるため、先頭集団でハイペースで登る。
6合目あたりでかなりきつい感じ。疲れたなという印象。
6合目から7合目が果てしなく遠い。。これはしんどいなぁと思いようやく7合目に到着。
7合目では30分くらい休み、いざ8合目へと登り始めるが割と早い段階で足をつる。⇒離脱フラグ

そして7合目に引き返すという感じ。

そんな感じで僕の富士山登頂は未遂で終わった。
7合目では他に二人、そこでステイするクラスメイトもいて僕も安心してそこに合流。後で思ったけど、途中離脱して一人で途中の山小屋に泊まるのは心細そうだなぁと思った。
ちなみに山小屋は一泊6千円ちょっとだった。正確な値段は忘れたけど。7合目の時点でペットボトル500円カップラーメン700円という物価高騰に見舞われており、人々の金銭感覚はその時点で狂っている。

IMG_0073.jpg IMG_0076.jpg

足をつるというのも想定の範囲外の出来事だった。
今回は自分の体力がボトルネックとなりリタイアに繋がったかと思う。
イメージとしてはマラソンを一気に序盤全力ダッシュし、30m先で足をつり棄権するという感じかね。
もっと日々の運動を増やすべきだと思った。普段から歩かないからなぁ。

ちなみに、今回の富士山登頂でTwitterでのコメントが非常に心強かった。
登山のアドバイスについては前述の通りだが、富士山に登っている間もかなりコメントをもらえた。笑
ソフトバンクの電波はかなり弱くiPhoneが使えなかったので、ドコモから更新。

8:09 PM Aug 17th

富士山五合目なう。今から登る。あいほんネットワーク繋がらずー。

9:42 PM Aug 17th

六合目なう。(;´Д`)ハァハァ かなりきついぞ。。限界かも。。

11:50 PM Aug 17th

七合目なう。割と離脱フラグ。体力なさすぎ。マジでやばい。生命の危険を感じる。(;´Д`)ハァハァ ちなみに須走ルートって上級者向けですか?

こんな感じで状況を中継していたのだが、皆さん反応が暖かく励ましのコメントを頂け感謝!(個別に返信する余裕ありませんでしたけど。。。)
あと身近に結構富士山登山経験者が多くてびっくりした。みんな結構登ってるものなんだね。

ちなみにご来光は7合目から見ました。登頂に成功した皆さんは9合目と頂上の間で見たらしい。7合目からもなかなかいい感じに見れたような気がする。

7合目といえど雲の上。なかなか凄い!
朝の8時過ぎに頂上に行った人たちが7合目に戻ってきてそれから下山。

帰りは砂の道(砂走りという)を下るので行きに比べてかなり楽!
景色もなかなかきれいだった。

SANY0198.JPG SANY0200.JPG SANY0206.JPG

そんな感じの富士山登山だった。
帰りは近くのスーパー銭湯に行き、日吉で解散。

なかなか楽しい富士山登山だったと思う。
頂上に行けなかったのは残念だけども、割と僕の体力の限界とそれに合わせた撤退のナイス判断による結果かなと思う。
また、次回の機会は(があれば)、事前の登山練習は必須でしょう。

しかし、疲れた!暫くは足の休養と睡眠が必要な気がする。そんな感じで割と個人的には満足の富士山でした。