« ホリエモン講演:アゴラ起業塾に行ってきた | メイン | KBSの受験について »

榊原研の夏の中間研究発表会

SFCの榊原研の学部の中間研究発表会に行ってきた。
実は榊原研に顔を出すのも大学卒業して以来で結構久しぶり。
割と伝統的に夏と冬の発表会にはOBが来て学部生のグループごとの研究発表を見るのが慣例化されている。冬は毎年一橋大学との合同発表会だった。夏はいつもSFCで榊原研のみで開催される。

今日は途中までの参加だったが、非常に楽しかった。
テーマ設定が最近の流行に乗っているなと思った。
特にテーマにiPhoneを取り上げてAppleの戦略を論じてるチームは内容的にもかなり興味深かった。
割とiPhoneに関するAppleの戦略なんかは詳しい人は詳しいもので、日本だけではなく全世界的な戦略をAppleは掲げていると思う。
今日の発表の切り口はなかなか斬新だったが、もっと踏み込んだ内容にしたら凄い面白い内容になると思ったり。

発表のスタイルも昔と変わらないが、前は発表をするのは学部4年生がメインだったが、最近は違うのかな。結構若い人も多くいた。
昔は研究会1を学部3年で、研究会2を学部4年で取るというルートだったのだが最近は違うのかなぁ。

発表のクオリティはどうなのだろう。
自分の発表をもう一回客観的に見てみたい。
実は結構当時の記憶が鮮明で誰にどんな質問されたかとかも覚えてたりする。あと以前との違いは学生がみんなスーツだったことかな。僕とか自分の発表のときは普通の夏らしい格好だったけど。

結局途中で抜けてしまって最後まで見れなかったがまた次回冬のも参加したいなと思った。最近大学院で勉強しているとテーマ的にもかなり興味深い内容だったんだなとつくづく思った。

ちなみに帰り間際、先生にも挨拶して帰ったが、先生も僕が学部時代に話した内容をよく覚えていてびっくりした。(内容は自作液晶テレビの話。)
次回はまた懇親会まで参加して色々話しを聞けたらと思う。


そんな感じで久しぶりに夏のSFCを満喫。
今日はそのまま成田へ移動しこれから家族旅行でございます。
僕以外の人はもう既に現地に行ってしまっているので、僕だけ一人でギリギリタイムマネジメントで今成田。あと少しで搭乗。ハワイに向かいます。

あと、今週、日月火水は携帯のメールが見れない可能性ありです。
なかなか携帯の返信がない場合はメールが見れない可能性があるので普段のPCアドレスか、知らない人はhanazaki@sfc-js.orgまでメールを。
しかし冷静に考えると滞在中4日は凄まじく短いな。

成田も最近第1ターミナルが多かったので久しぶりの第2ターミナル。意外と空いてた。
あぁ、なんか忘れ物してそう。まあパスポートとチケットとPCとPCのアダプターさえあれば何とかはなるからまあいいか。

そろそろ乗らないといけないかな。
飛行機のなかではよく寝ようと思う。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1563

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月01日 20:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ホリエモン講演:アゴラ起業塾に行ってきた」です。

次の投稿は「KBSの受験について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。