« KBSのレポートシステム | メイン | 榊原研の夏の中間研究発表会 »

ホリエモン講演:アゴラ起業塾に行ってきた

今日はホリエモンの講演を聴いてきた。
アゴラ起業塾というイベントで、今回のゲストスピーカーがホリエモンだった。

http://agora-web.jp/archives/675844.html

細かい内容は省略するけどなかなか面白かった。
アゴラ起業塾という名前の通り聞きに来ている人はベンチャーとかに興味がある人が多かったみたい。時間的にも学生が多かったのだろうか。いや、そうでもないかな。割とフリーランスな職業っぽい人も結構いた。
ちなみに僕はというと開場前に会場に着き、一番前のホリエモンのまん前に座って講演を聞く感じだった。

まあ割とそこまで核心を突いた話はなかったけど、話のトーンとしてはやはりホリエモンは起業をかなり肯定的に話していて、成功の定義にもよるけどそこまで難しいことではないと言っていた。
後半は選挙の話なども絡んできてなかなか興味深い内容だった。

ある程度その人とその人の話し方と考える間とかでその人がどれ位頭がいいかとかわかるけど、やはりホリエモン頭がいいなと思った。というよりなんだろう、日常のインプットが多くて頭の回転が比較的速い感じなんだろうな。そういうのは話し方とかでわかる。

個人的に聞きたかった内容は、何で2006年当時あのタイミングで検察に検挙されたか、どうすれば回避できたと考えるか、みたいな自己分析を聞いてみたかったなぁ。
その辺については結構ぼやかして話している気がした。質問で手を上げて聞いてみるのもありだったけど、本人的にはくだらないと感じる内容なんだろうなと思った。
まあ多分この質問は答えは一般的に無いし、わからないとしか言いようが無いものなんだけど、強いて言うなら何かというのは聞いてみたかったかも。
あくまで個人的興味ですが。

でも一番今日の話の中で面白かったのは選挙の話だな。
一番裏話が聞けたような気がする。

こういう講演会的なものも面白いね。なかなか価値観が変わるものだなと思った。
また機会を見つけていこうと思う。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1562

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年08月01日 03:00に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「KBSのレポートシステム」です。

次の投稿は「榊原研の夏の中間研究発表会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。