« 映画:ハゲタカを見た | メイン | ホリエモン講演:アゴラ起業塾に行ってきた »

KBSのレポートシステム

今日は経済理論の授業のレポートを日吉に出しに来ている。
学校にレポートを出しに行く事に全く疑問を持っていなく、いろんな人に指摘されて気づいたが何でインターネットで提出できないのだろう。
SFCはレポートシステムという大学のオフィシャルなシステムがあり逆に紙ベースの提出は無かった。
同じ慶應でもキャンパスによってその差があるのかな。。レポート提出をデジタル化するメリットは大きいのになあ。採点側も楽だろうし、紙提出で出したつもりが出てないとかも防げるしね。
今回の経済理論のレポートはかなり急な出題で、夏休みどうしても学校に来れない人は郵送で、海外にいて郵送すらできない人は特例で事前の許可がある場合のみ先生へメール提出可であった。
今の時代、レポート提出はどういう形式がスタンダードなのかわからないけど、もし仮にどこの大学も伝統的にレガシーな紙ベースの提出はが主流ならSECは凄まじく画期的だな。
少なくとも僕が大学入学した2003年からあったし。
ちなみに、KBSは授業評価も履修申告も紙ベース。(履修申告は授業が特殊だからあえて紙提出なんだと思う)
あと授業内のアナウンスもメールではなく掲示板に掲示だし、シラバスも冊子だし授業内の配布資料も紙のみだし、といったアナログなところが多々ある。
まあこれも学校の歴史でしょうか。笑
どちらがいいかという議論は置いておいてそういう比較は面白い。
iPhoneから初めてblog投稿。うまく反映するかな。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1561

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月31日 15:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「映画:ハゲタカを見た」です。

次の投稿は「ホリエモン講演:アゴラ起業塾に行ってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。