昨日の話になるが、映画ハゲタカを見てきた。
最近、ドラマのハゲタカにはまっていて、一通り見たので、映画に進出。
ハゲタカを見るきっかけは、大学院の授業で来期から財務の授業が始まるのだが、それに伴い金融機関出身者の同級生が財務勉強会なるものを開いてくださりそこでオススメとして紹介されたので。
ハゲタカ DVD-BOX | |
おすすめ平均 はまります 「再生への道」を見事に表現した美学 面白い!! ドラマとして秀逸 久し振りに良いドラマに出会いました。 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
内容としては昨今の金融事情が時事的にもかなり盛り込まれていて面白かった。
ただ、ちょっと展開が出来すぎというか、現実世界ではそこまでないだろーという感じ。
あまり詳細を書きすぎるとネタばれしてしまうので控えるが、やはり外資による企業のTOBはかなりネガティブなイメージがもたれているような気がする。
それこそ国益の流出だとか言われるがこの先もこの価値観が続くのだろうか。
不況も続き、ファンドビジネスも減っていそうな気がするけど、景気が悪いからこそ扱える案件もあるだろうから、そう考えると必ずしもアメリカ産ファンドが強いとは限らないのかもしれないな。
あまり身近でこういう仕事をしている人がいないのでイメージが付きにくい。
ちなみに昨日は大学の先輩とレイトショーで六本木に見に行った。
流石にもう上映期間が終わるぎりぎりなので館内8人とか人が少ない感じ。人が少ないほうがいいね。
ドラマは意外とネット上で見れたりする。
http://mvnavidr.blog116.fc2.com/blog-entry-546.html
こうやって見れてしまうのもどうかと思うけど。
あと、NHKの広告が面白い。ハゲタカのNHK買収か。
ハゲタカ特別編「NHKを買収せよ!」
まあ見てない人はぜひ見てくださいませ。