« 7月になりました | メイン | 1Q84を読んだ »

HCDと七夕祭と帰り道に道路の真ん中でエンジン停止⇒JAFによる奇跡的生還体験

今日は、SFCでは七夕祭が行われており、それと一緒に卒業生のイベントであるホームカミングデイ(HCD)が行われた。
僕はSFC三田会の幹事であるため、スタッフとして参加。

例年HCDは様々な形態で行われており、七夕祭での開催は今回が初めてではない。
会場もα館の会議室を使うため、そこまで大きいわけでもないので規模的にも丁度いい。
今回も若干人数が少なかったが、いい雰囲気で終わることが出来た。
やはり七夕祭と同じ日に開催になると人が流動的になるのでどうしても会場に常に滞在する人が少なくなってしまうような気がする。

IMG_0011.jpg
↑ちなみに準備中の会場

来年でSFCも20周年を迎え、キャンパス自体も大きく変わっていくタイミングなので、それに伴いSFC三田会でも何か出来たらいいなと思う。
直近では来年4月の20周年イベントでしょうか。

夕方からは七夕祭をぶらぶら。
雰囲気は大学時代と変わらない感じだった。流石に知り合い減ったなー。

暑かったので、κの研究室で涼んでいると意外にもκの5階のベランダは花火の絶好のポイントだった。結構人が集まってきていた。まあ今後どれくらいこのSFCの七夕祭の花火を見るかはわからないけど、いいスポットとして覚えておこう。そう考えるとタウの屋上もよさそうだ。


↑ちなみにiPhone3GSの初動画。結構うまく撮れてるかもね。

ちなみに帰りの出来事。
深夜23時過ぎ。

江ノ島付近を家に帰ろうと走行中、4車線道路の真ん中で急にアクセルを踏んでもスピードが出なくなる。てか、その時点で車のエンジン停止。
周りには車がうじゃうじゃ。

やばい!と思い、路肩に停車。
ブレーキを踏んじゃ駄目だと思い、ウィンカーと絶妙な車線変更で無事停車することが出来た。
走行中にエンジンが止まるなんて。。。。

高速だったら大事故だなぁと思いつつJAFを呼び来て貰うことに。
JAFの到着は1時間後だったので、iPhoneで遊んだり寝たり、途中警察に停車していることを拡声器を使って怒られたりしながら待った。

JAFの人に軽く見てもらうも、エンジンのセンサーかコンピュータ周りではないかとの事。
エンジンが完全に冷えるとまたエンジンが付いたりもするが2,3分でまたストンとエンジンが落ちてしまう。
怖いなぁ。。

結局レッカーで家まで運んでもらう。
JAFは会員だと15kまでレッカー費用がタダ。凄い良心的だ。
隊員の人も一人で手早く車を載せる作業をする。なかなか大変な作業。

結局家に帰ったのは夜の2時。
凄まじく疲れた。。

しかしこういうトラブルもあるものなんだな。
やはり古い車はちょっと危険もあるものなんだなーと思った。
怖い怖い。

IMG_0026.jpg
↑レッカーに載せている様子。車高が凄まじく狭くタイヤのサイズが特殊な為、微調整しながら載せる。

そんな長い一日でした。
ひとまず無事一日終わってよかったです。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1550

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月05日 03:02に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「7月になりました」です。

次の投稿は「1Q84を読んだ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。