« 【告知】SFCの学部卒の人へ:7/4(土)「SFCホームカミングデイ」開催のお誘い | メイン | HCDと七夕祭と帰り道に道路の真ん中でエンジン停止⇒JAFによる奇跡的生還体験 »

7月になりました

気づけば7月。すっかり夏という感じ。
6月も終わり1学期も残りわずかである。
もう今週が終わると来週から期末試験で1学期の基礎科目はそれで終了になる。早いものだ。。。

KBSは1学期、2学期、3学期と学期が分かれており、1年生の間は基礎科目を取る。1学期が最も基礎科目の数は4科目と多く、2学期からは少し減りその分専門科目を履修することになる。
そういう意味では少し楽になるのかなと思いつつ、2学期から財務の授業が始まるので恐らくここで苦戦しそうだ。今日2学期の教科書とケースが配布されたが、財務関連の教科書は凄まじい量だった。。

先週から今週までは主にグループごとのプレゼンの準備で放課後は学校にいることが多かった。
会計とマーケティングのプレゼンが今週あったのだが、やはりどこのグループも流石にプレゼンなれしてきている。プレゼンの作り方も効率的になっているような気がする。
個人的には今日のマーケティングのプレゼンでは僕のグループの発表が高評価だったのが良かった。
前回のプレゼンの時感じたのは正に発表内容を作りこむ前の議論で方向性がある程度シンプルにまとまって結論が出ている方が発表として見栄えがいいのだろうなというところだったので、今回はそれがうまく出来たのかもしれない。

そうしてようやく今日ひと段落出来たわけだけどもまだ来週のテストや期末レポートなどでのんびりは出来ない。
まあほどほどにがんばろうと思う。

ちなみに7月は統計の授業と経済の授業が集中的にあり、それで一ヶ月終わり8月から夏休みといった感じ。
何気に大学とは違い、夏休みは短く9月1日から2学期は始まる。まあそんなものか。

そんなかんじで、引き続きのんびりマイペースに進めていきたいと思う。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1549

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年07月02日 03:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【告知】SFCの学部卒の人へ:7/4(土)「SFCホームカミングデイ」開催のお誘い」です。

次の投稿は「HCDと七夕祭と帰り道に道路の真ん中でエンジン停止⇒JAFによる奇跡的生還体験」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。