« ここ最近 | メイン | KBSでリーダーシップをとる人 »

SFC CLIPから読み取る学生の会計不正疑惑について

今日のSFC CLIPにSFCの学部の新入生歓迎実行委員会の会計問題について取り上げられていた。

SFC CLIPというのはSFCのキャンパスのニュースを週1で配信している在校生+卒業生に配信されている。登録は誰でもできる。多分、今やSFCの中で一番長続きしていてメディアとして一番力のある媒体じゃないかな。

新入生歓迎実行委員会というのは4月の新入生が入るタイミングでSFCのキャンパス内で新入生向けに学生がSFC独自に企画する団体。主に、サークルの紹介などが中心。
で、今回の問題というのはその団体が全サークルから集めていた資金を不正利用していた(厳密に言うと不正ではなく、適正利用ではない)疑惑をかけられている模様。

例えば、実行委員のタクシーの利用が多いとか印刷費が高いとか、クリーニング代って何に使うの?とか。

それが二週間くらい前からキャンパス内で問題になっていたのが今回その実態がSFC CLIPに掲載された。

http://sfcclip.net/series2009060501

その指摘はどうやらサークルが集まる総会で始まったようだが、今回のこの記事を見るとある程度糾弾されてもしょうがないものかなという気がする。

とはいいつつも、印刷費60万強なんかは領収書などがあれば、許容できるものかなという気もする。(自分が大学生だったころを考えると結構な分量があるし、そもそも発注先が大学御用達の業者なのでこの金額が本当ならば水増しではないかと思う。)

タクシー代の是非などもあるが、この新歓実というのは僕が在学中の感覚でいうと実際やる人がいなく、皆仕方なくやっているという背景がある。別に擁護するつもりはないが、秋祭・七夕祭実行委員が片手間に実働として参加しているイメージが強い。そういうところから、ボランタリーな活動というよりはいつからかやってあげてる的なものになっているのだろう。

しかし、本件、やはり異常なほど色々なところで話題に挙がっている。卒業生の関心も凄い強いなと思う。(ネット上にもかなりいろんな意見が。。。。)
SFCの卒業生は前、大学の公式サイトが変わったときもそうだがかなり意見を発信するなと思う。

学生は学生でSFC CLIPのコメント欄でその是非を書き込んでるし。http://sfcclip.net/series2009060501#comment
まあこういう話題についてネット上で祭り気味に議論しちゃうところを見ると、正に世の中におけるSFC生の縮図が垣間見れるような気もする。

ただやはりこういう大学の会計系は話題に上りやすい。
大学の園遊会も今年から大学がオフィシャルに行わなくなった。
これも学生による多額の資金の不正利用が原因。問題になってしまうと大学もその自由を学生から奪ってしまうね。

このようなニュースは単に大学のプレゼンスを落とすだけなのでよくない。

大学が主体でイベントをルールで縛り、自由度を落として運営とかになったら面白いはずのものもつまらなくなると思うので、そう考えるとあくまで信頼の上に正当性を持って学生主体でというのは常に重要だと思う。

意外と周りで話題になっているホットなネタだったので僕もブログに書いてみました。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1536

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月07日 18:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ここ最近」です。

次の投稿は「KBSでリーダーシップをとる人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。