« いろはす | メイン | 日曜日は釣りに行ってきた »

授業のノートの取り方

ふと、大学院の授業中、他の人のノートの取り方を見ると面白い。
意外とみんなPCを使ってノートを取っているのだ。

大学の授業の効率のいいノートの取り方の為、どのソフトを使ってるのかを見てみるとなかなか興味深い。
一般的に、MS Wordを使ってノートを取るのはイケてないよね。(記述の自由度や管理など総合的に見て)
同じMSでもExcelを使っているほうがしっくりくるかも。

あとは意外とマインドマップでノート取ってる人も多いかも。

個人的にお勧めはメモ帳(テキストエディタ)かな。
少なくともMS WORDを使うならテキストエディタで.txt形式で保存するのがよろしい。
図とかは挿入しにくいけど余計な操作はないかなと。
あと、個人的に.txtで保存するならKami copi Liteがいいかなと。Vistaだと使えないのだけどインストールする方法もあるので、意外といろんな人にお勧めしていたりする。

この辺色々みんな工夫があって面白い。


ちなみにそんな僕はというとノートはPCで取らない。基本的にアナログにノート。板書も事細かく写していない。
その理由は、SFC的な癖でPC開くと関係ない方向に思考が発散するのと、ノートに手で記入したほうが頭の中に残るからだったりする。
あと、あまり後になってから見返すことはないなぁというのもある。特にデータだと開くこと殆どないよね。。

ノートはRHODIAのノートが好き。中は無地のやつ。B5版の小さいやつなのでかさばらないし。
意外と売っているところが少なくてAmazonで送料420円払って買ってしまった。わざわざ渋谷に買いに行くのもなー。

Rhodia/ロディア ブロック No16【無地】 cf16000Rhodia/ロディア ブロック No16【無地】 cf16000

Rhodia/ロディア
売り上げランキング : 3827

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この辺の大学でのノートの管理はその人の性格と効率性が現れるところだね。
なかなか勉強になる。
そんな感じのことを考えていたらこんな時間。

早く寝ないと!
ちなみに今日は前のグループの皆さんとの飲みでした。学校のしたのHUBで飲んだの久しぶりかも。
そろそろ寝ようと思う。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1545

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年06月25日 03:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「いろはす」です。

次の投稿は「日曜日は釣りに行ってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。