« アサヒビールのケースから考察する自分の成長 | メイン | 大学院生になってから非同期的なコミュニケーションツールを好む »

Vaio TypePを買いました

vaio_TypeP_s.jpg

もう到着して1週間以上経つが、4月に注文したVaioのTypePが届いた。
SONY STYLEで注文したので、受注生産ということもあり、到着がかなり遅くなった。1ヶ月くらい待ったかな。

今回買った色は黒。SONY STYLEでしか黒は買えないということもあり、今回SONY STYLEで買ったということもある。

知っている人は多いと思うが、このVaio TypePはとにかく軽い。重さ500gちょっとなので、持ち歩きの際に殆ど重さを感じない。
HDDもネットブックにしては常識的な容量があり、なかなか使い勝手もよい。ただ、やはり動作が重いのが難点。起動にも時間かかる。そもそもWindowsVistaである時点でしょうがないのだけども。

ちなみにオーナーメイドなのでカスタマイズした点は以下の通り。

・Window Vista Business(リモートホストにする可能性あるためあえてBusiness)
・HDD 60G (非SSD)
・CPU AtomZ520 1.33Mhz (最低スペック)
・カメラ非搭載
・WAN&GPS搭載
・ワンセグなし
・Bluetoothあり
・バッテリーS
・Vaioソフトなし

とにかく安くしようとした結果、10万ちょっとになった。
HDDやCPUをあえて安価なものにしたり、バッテリーを小さいものにしたりと最近少しずつPC中心の生活から脱していることもあり、今までと少しチョイスが違ったりする。

あと、WAN搭載なので、以前契約したFOMAのデータカードのFOMAカードを本体にさすとPCカードやUSB接続しなくてもどこでもネットに繋がるというなかなか便利な構成。
(今回購入の決め手はそこな気もする。)

最近、大学に毎日ThinkPadを持っていくのも大変だと思ったので、授業でPC使わないような日はメールチェックくらいが出来ればいいので、これをもっていこうと思う。
まあThinkPadも1.2kg位でそこまで重いわけじゃないんだけどね。。

ということで、今更ながら紹介。
ちなみにほぼ同時期にもう一個別用途でPCを購入しているので後日またその紹介もしようと思う。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1529

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月21日 00:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アサヒビールのケースから考察する自分の成長」です。

次の投稿は「大学院生になってから非同期的なコミュニケーションツールを好む」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。