« ゴールデンウィークはゴルフへ | メイン | R129顔面移植のC124を見た »

doblogのデータバックアップ

ウェブを扱う業界の人は知ってる人は多いかもしれないが、NTTデータが提供していたブログサービスであるdoblogが2月にシステム障害によりデータが欠損&この5月にサービス終了となった。

本件についてブログ上でもかなり騒がれており、一般論的にもシステム障害でサービスをここまで止め、データも全てサルベージ出来ない事には多くの辛辣な意見が書かれていたりする。
まあ、この手のサービスは大手だと難しいのかもねぇ。。
ブログのサービスなんてデータ量や秒間の最大アクセス数がハンパないので、そういうサービスはそれこそベンチャー的な会社のほうが向いている。
livedoorなんかも当時、ブログの走りの頃に凄い数のユーザを抱えていたのになかなか優秀なサービスクオリティだったと思う。今でこそ当たり前だけど、3,4年前にそれをやっていたのは凄いのだろう。

で、僕もdoblogにアカウントを持っていて記事も書いていたので、そのデータを救い出した。
期間限定でデータのエクスポートが出来る。サービスの終了は5月末。

僕がdoblogのアカウントを作ったのは2004年頃で、当時doblogのモニターユーザとして利用していた。具体的なモニター内容としては、当時としてはかなり画期的だったGPS携帯(F505iGPS)を配布され、それを使い位置情報つきモブログ(携帯から位置情報データをつけた写真と本文をブログに投稿)するというものだった。
そもそも当時まだブログが発達していなかったし、GPS携帯なんてコンセプト自体が殆ど無かった時代。
今でこそサービスレベルではあるが、まだまだ身近にはそのようなものが無い時代だったのだ。
※ちなみにその後GPS携帯は普及せず、F505iGPSは幻に終わったような気がする。今でこそGPSは標準搭載だが、そこに至るまで3,4年かかった。。

それで話を戻すと、そのモニター当時作ったブログのページがここ。(2009年5月末まで閲覧可能)

doblogscreen.jpg

位置情報付の記事を見ることが出来る。
折角のページなので記事だけをhana-channel.comへエクスポートすることにした。
残念なことに、位置情報データはエクスポートすることは出来ないみたい。

http://hana-channel.com/doblog/

エクスポート先は↑こちら。

結構前のエントリー見ると書き言葉が違って面白い。
結構スノボとか行ってたんだね。懐かしいー。丁度大学1年生から2年生になるときの春休みだな。

スノボとかいくと結構遠出をするので位置情報付モブログとか結構おもしろかったんだよなー。
凄い懐かしいと思った。

ちなみに、このdoblogの担当者の人とはその後何年かしてSFCのORFでも久しぶりに会って少し色々話した。
今思い返すとこういう画期的な面白いサービスも時代に対して早すぎるとはやらないものなんだなとも思った。個人的には位置情報×CGM的なサービスは面白いと昔から思っているので。

そんな感じに時間があったので、バックアップな感じでした。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1523

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月05日 02:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ゴールデンウィークはゴルフへ」です。

次の投稿は「R129顔面移植のC124を見た」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。