« 新しい大学の人事 | メイン | 5月も終わり »

Amebaのケータイ着せ替えツール

というものがあることを初めて知った。
たまたま、先日から話題になっている「男の子牧場」閉鎖から「女の子牧場」とかいわゆる亜種的なパクリサイトが増えているというニュースから、たまたま会社のIRブログを見たら出ていた。

さっそく携帯にダウンロード。
ダウンロードすると自動的にAmebaスキンが適用されるのね。

こんなの会社にいるとき全然知らなかったよ。前からあったのかな。最近リリース?

SBSH0473.JPG
↑トップ画面

SBSH0474.JPG
↑メニュー画面

SBSH0475.JPG
↑メニュー画面その2

SBSH0477.JPG
↑着信画面

上に挙げたのはその一部で、細部までかなり色々画像が用意されているようだ。
しかし、このように一括で設定出来るのはすごいと思った。そもそもメニューの配置とかも全部変わっちゃうのね。ドコモしか利用できないみたいだけど。
こういうのの開発キットとか公開されてるのかな?それともそもそもそんなに難しいものじゃないのかな。

昔、今でも持っているけどNOKIAの海外携帯はスキンを自分でダウンロードして同じように自分好みのものにしていたのを思い出した。
特に海外のサイトだとスキンが山ほどあり、その文化は海外特有のものなのかなぁと思っていた。
それ自体は携帯のキャリアがというよりはNOKIAのプラットフォームの上でユーザが独自に作ったものだったのだけども、多分ドコモの着せ替えツールはキャリアが推進しているのだろうな。
僕が使っているのはN705iなので特に新しい機種じゃなくても使えるみたいなので色々試してみたいところだ。

まあ僕パケ放題入ってないから何度もやるとまずいとは思うけど。。。
ちなみにこういう携帯の着せ替えツールに今更感動って時代遅れなのかな。最近その辺の動向に疎い。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1533

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年05月29日 02:53に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新しい大学の人事」です。

次の投稿は「5月も終わり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。