« ドコモのデータ定額を契約した | メイン | KBS合宿1日目終了 »

大学院の入学式

今日は大学院の入学式だった。大学院の入学式は日吉ではなく三田で行われる。
他の学部も合同なので、全体で1000人以上参加。やはり理工学部が一番多い。次に多いのは政策メディア研究科(SFC)かな。
特に知り合いとかがいるわけでもなく、一人で参加。特に学部ごとに席が分かれている訳でもない。

経営管理研究科(KBS)もそうだが、いわゆる専門職大学院には社会人から修士課程に来る人が多く、周りを見回すとちらほらそのような人は多かった。
あと、留学生も多いらしく、安西塾長の話もところどころ英語でだった。

SANY0191.JPG

ちなみに安西塾長は僕の高校の卒業式のときから塾長だった。そう考えると、高校の卒業式、大学の入学式、大学の卒業式、大学院の入学式と安西塾長だ。

大学院の入学式は意外と短くコンパクトにまとまっており、1時間もかからず終了した。
各研究科の入学人数が発表されたが、今年の経営管理研究科の入学者数は例年より多かった。

SANY0192.JPG

午後からはガイダンス的なオリエンテーションだった。
かなり大量の本とこれからの授業について説明を受ける。凄まじく分厚い本とかを渡されるとこれからかなり勉強するのだなというのが現実味を増す。
KBSは留年などがなく、成績不振だとそのまま退学になってしまうので、かなり気を引き締めて望まないと厳しい。

オリエンテーションの際は、大学の初回などとは違い周りの人も結構静か。やはり年齢も少し高めなので静かなのだろう。雰囲気的には新卒の時の入社式の直後みたいな感じだが、唯一違うのはそこにいる人のテンション(笑)。結構みんな落ち着いていた。
ちなみに僕の隣に座った方は企業派遣で来ているらしい。恐らく全体の半分弱の人はそのような人が多い。卒業後も元の会社に戻るといった進路だ。
(ちなみにその隣の方と少し話したが、勉強が大変で夜が遅いことも想定し、家も日吉に引っ越してきたらしい。)

そんな感じのスタート。
ちなみに明日から5泊6日の合宿。
KBSの名物的な合宿になっているが、過去に参加した人に聞くと皆大変だったと言う。
朝から晩までのスケジュールのようなので、大変そうだ。。

なので今日は明日に備えて早く寝ようと思う。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1510

コメント (2)

おお、ご入学おめでとうございます。

指定教科書リストをアップ希望!
僕も読みますw

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>shimadaさん

コメントありがとうございます!
まだ指定教科書とか発表ないんですよねー。またそういうのが発表されたらブログに載せますー。
意外と学校側から指定される参考教科書(本)は多そうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月07日 21:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ドコモのデータ定額を契約した」です。

次の投稿は「KBS合宿1日目終了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。