« 大学院の入学式 | メイン | KBS合宿も中盤 »

KBS合宿1日目終了

今日から伊豆急下田でKBSの合宿が始まった。
お昼くらいに集合してあとはケースディスカッションなどの説明を受ける。

その後はグループごとにわかれて(学校側がグループを予め指定している)で、ケースのディスカッションをグループごとに行う。その後、議論が暖まった頃にクラスディスカッションに移るという形式。
今日のクラスディスカッションは模擬的な意味もあり、120人で実施。
通常は、春学期の間は1学年が半分に分かれ、一クラス60人で授業が行われる。(ケースの場合は人数が多すぎると発言がしにくい)

グループは5月中旬まで固定でその後またクラス内でメンバーチェンジが行われる。
このグループが要するにグループディスカッションなどでクラスディスカッション前に意見を交わしたりする大事なメンバーなのである。丁度さっきまで明日のケースの予習をグループでしていた。

KBSに来ているのは多くの人が会社を退職/休職してや企業派遣だったりでかなり色々な会社出身の人が多い。
年齢も25から40台といった形でかなり幅広く、また留学生も多いのでかなり多様的になている。
グループも恐らくある程度その人のバックグラウンドを考慮して編成されているのではないかと思う。

一日目はなかなかテンポを掴むのが難しかったけど、なかなか楽しかった。
特にディスカッションの際は自分が考えていることをまとめて的確に発言することが大事だと思うので、それを心がけるが意外と難しい。それと同時にかなり頭の中が整理できるのでいい機会でもある。

そんな感じで明日以降も同じように続く。
また合宿も2日目以降は疲れが出てくるのだろうか。。まだ半日終わっただけだしなー。

さて、今日はそろそろ寝るかな。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1511

コメント (2)

がんばれーー!!

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>牧さん

がんばりますー。なかなか大変ですが。。笑
まだ始まったばかりですけどー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月09日 01:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大学院の入学式」です。

次の投稿は「KBS合宿も中盤」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。