« 大学の健康診断に行ってきた | メイン | 大学院の入学式 »

ドコモのデータ定額を契約した

今までは外出先でのデータ通信はWillcomのAirHを使っていたが、大学院進学にあたりもうちょっと早いものを使おうとドコモのデータ定額に切り替えた。
EMOBILEもありだったが、どうも2年契約の途中の解約の際の違約金が異常に高くちょっと気持ち悪かったのでドコモにしてしまった。

EMOBILEもドコモも両方とも下り7.2M出て値段もあまり変わらない。ネットを見ると体感速度はドコモのほうが若干劣ると書いてあったが大差ないと個人的には思う。
あとは日本全体のカバー率だが基本的に行動範囲の首都圏はどこも電波は入るから問題なし。
ただ、少しはなれたところにいくとなるとやはりドコモのほうが電波の強度は強いと思う。

ただ、ドコモの問題としては通常のウェブやメールなら問題ないのだが、その他通信について制限がかかっているのだ。以前はFTPなどもダメであったが、現状は僕が良く使うものだとSkypeやMSN MessengerなどがNG。Gyaoなどの視聴もできないとのこと。
あと、問題としては、データ定額ではなく従量課金で繋ぐと翌日の請求がかなり巨額になってしまい常にパケ死には注意しなくてはいけない。(ぷららを使って繋ごうとしたがそのチェック機能がプロバイダーー側になく、ちょっと怖いのであえてmoperaも契約することにした。高いけど。)

ちなみに、一部ソフトが使えない問題だがやはりSkypeやMSNMが使えないのはありないなと思い調べてみることに。要するにポートが閉まっているので、80番ポートなどを使ってこれらのアプリケーションを使えば良い。
どうやらSSHは繋がるようなので(ネット上の口コミによると時間かもしくは通信データ容量がある一定を超えると自動切断するらしい)、自宅サーバ経由でこれら制限されているソフトウェアを動かすのはありだと思った。つまり、22番ポートからならこれらが利用できる。

そんな事を考えていたが色々調べてみるとソフトイーサから無料のMobileFree.jpというVPNサービスが出ていてHTTPSトンネル上で制限のかかっているソフトを動かすことが出来る。
http://www.mobilefree.jp/jp/

ただ、ソフトイーサの方向性的にどこかのタイミングで有料になるんだろうなぁ。。
それまでに自宅サーバ経由でも出来るようにしないとなぁと思いつつ重い腰が上がらない。

ちなみに、このVPNを立ち上げて試しに自宅サーバにトレースルート(tracert)するとmobilefree.jpを経由するのがわかる。

C:\Documents and Settings\hanazaki>tracert hanazaki.xxx

Tracing route to hanazaki.xxx [202.xx.xx.xx3]
over a maximum of 30 hops:

1 466 ms 279 ms 679 ms public-nat.tsukuba.mobilefree.jp [2.0.0.254]
2 1921 ms 275 ms 200 ms univ-tsukuba-accc-a301-gw.softether.co.jp [219.1
17.219.209]
3 158 ms 169 ms 169 ms est3bfl6.vectant.ne.jp [163.139.126.86]
4 329 ms 178 ms 160 ms 163-139-126-94.rv.vectant.ne.jp [163.139.126.94]

5 176 ms 199 ms 159 ms 163-139-126-69.rv.vectant.ne.jp [163.139.126.69]

6 168 ms 159 ms 170 ms ae0.core3.marunouchi.vectant.ne.jp [163.139.129.
226]
7 189 ms 169 ms 159 ms 163-139-60-2.rv.vectant.ne.jp [163.139.60.2]
8 276 ms 159 ms 189 ms tok4bfl7.vectant.ne.jp [163.139.126.103]
9 178 ms 189 ms 179 ms 202.xx.xx.xx1.yyyyyy.xxx.jp [202.xx.xx.xx1]
10 167 ms 160 ms 169 ms 202.xx.xx.xx3.yyyyyy.xxx.jp [202.xx.xx.xx3]

Trace complete.

ということで、暫くこのドコモのデータ定額で様子を見てみようと思う。結構楽しみ。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1509

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月06日 23:32に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大学の健康診断に行ってきた」です。

次の投稿は「大学院の入学式」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。