« KBS合宿1日目終了 | メイン | 合宿も終わり »

KBS合宿も中盤

水曜日から来ているKBSの合宿も3日が経過。半分が終わったことになる。
少しずつKBSの勉強にも慣れてきたような気もする。
基本的に授業の形式は前半はグループごとにディスカッションし後半はクラス全体のディスカッションになる。

クラスでのディスカッションでの発言も非常に重要になってくる。そもそもその為には十分な予習が必要でクラス前のグループディスカッションの時間も有意義に使うことが大事だということがわかってきた。

この合宿では日中は上記の流れで二つのケースを扱う。
夜は合宿なので、グループの人たちと翌日の予習という具合。なかなか夜の予習も一人でやるよりグループの人と意見を交換したり教えてもらったり進めた方が生産的であると思った。

ちなみに明日から会計のケースが始まるのだが、かなり心配だ。
やはり今まで業務で財務・経理系の仕事をしている人とそうでない人がいるが、やはり業務でそのような内容を扱ったことがある人の理解は凄まじい。
そもそも、簿記の問題でやっとなレベルでだとかなり厳しいなと痛感。もう少し基本的な事は勿論、プラスαで勉強しないといけないことは多いなと思った。
(特にビジネススクールではケースにある数字を見ての判断が重要なので、疎かにはできない。)

特に毎日日記をつけるわけではないのだが、少しは記録として残しておけたらいいなぁと思い、ブログに忘れないようにこういうことは書いていこうと思う。

何気に明日は土曜日だ。
曜日の感覚が確実になくなってきてるなー。ちなみにとまっているところからは一歩も外に出てない感じ。駅すらも遠いので。。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1512

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月11日 01:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「KBS合宿1日目終了」です。

次の投稿は「合宿も終わり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。