« 引き継ぎ作業について | メイン | 大阪と京都に行きました »

3月末で退職しました

タイトルの通り、3月の終わりに今まで勤めていた会社を退職した。
内定者バイトから数えると2年半ちょいいたことになるが、短かったような長かったような。

4月からは慶應義塾大学の経営管理研究科の修士課程に進みます。
この社会人生活を振り返ってみるとかなり濃密な時間を過ごしたと思う。
学生時代も相当充実した時間を過ごしたなと思っていたが、この社会人の2年間で得たものは大きいなと思う。

新卒で入ってから内定者バイトからいた部署に配属され、それからの毎日からはかなり得るものは大きかった。特に1年目は相当苦労し毎日妙に夜が遅く当時としてはかなり困難な仕事をしていたが、今になってはいい経験だった。

この仕事を辞めるタイミングでいろんな人にこの会社はよかったかと聞かれるがこう振り返るとよかったなと思う。そもそも非常に難しい仕事を任してもらえ自由にできたというのは、もし僕がこの2年間で成長できた部分があるとするならそのお陰だと思う。
時にはなんだこれはと思う事や、理不尽に感じることもあったけど、そういうのも含め今思うと所謂働き甲斐のある職場だったと思う。

もともとインターネットが好きで、今までの仕事も僕の強みに合ったものだったが、これから2年間の勉強も踏まえ今後の軸足についても考えていく必要があると思う。
今までは単にインターネットが好きで、というので何とかなったがこれからの時代それだけでは足りないと思うので、それ以外の自分の武器を作る必要がある。ただ、その中でもインターネットを一つの強みにしていけたらいいと思う。

ちなみにこの2,3ヶ月は引き継ぎのことを意識して過ごしていたがこれも非常に難しいものだと思った。
ビジョナリーカンパニーの本の中に「時を告げるのではなく、時計をつくる」という内容があるが、大学の先輩もよくこの例を挙げて話していたが、自分の引き継ぎの中にもその重要性を感じたりもした。
自分がいなくてもまわるような仕組みや指針が必要な訳だが、そのような事は以前から考えていたけれどももっと深く考え前々から取り組んでいればよかったなというのも一つの反省。
また、当然のことながら僕がいなくなることによって周りの人の負担が不必要に増える部分もあり申し訳ないところもある。

ただ、いずれにしてもこの2年間で見えてきた自分の強みや今後改善すべきところはこれからの2年もしくは今後の社会人生活で更に磨いていきたいと思う。

また、今回の大学院進学にあたりそれを認め送り出してくれた上司や業務の引き継ぎなどをしてくれた周りのメンバーの人々に感謝です。

あと、やはりずっと働いていたところにいきなりパッと明日から行かなくなるのはさみしいものだと思った。あまりピンとまだこないけど。そういうのはあまり周りの人に見せたくない性質なので、割と普通な感じだが結構感慨に浸るものなんだなと。送別会中もずっとそんなことを考えてた。

まあ気を取り直して、明日から引き続きがんばります。
また日が経って頭の中で考えていることがまとまったらそのタイミングで少しずつまとめていきたいです。
ではでは。
SBSH0434-2.jpg
↑ちなみにDECOチョコでオリジナルチョコを作って配りました。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1506

コメント (2)

sksb:

お疲れさまでした。

DECOチョコ余ってたら欲しい!
レアだ、レア〜〜。

hanazaki [TypeKey Profile Page]:

>>sksb

次ぎ合う機会に持ってたらあげるよ。残り兆わずかだけど。
なかなかDECOチョコは賛否両論ありました。笑

自分の顔のDECOチョコはかなりみんな衝撃のようです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月01日 01:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「引き継ぎ作業について」です。

次の投稿は「大阪と京都に行きました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。