« 大学の卒業式に行ってきた | メイン | 3月末で退職しました »

引き継ぎ作業について

3月もあとわずかになり、会社の業務の引き継ぎも佳境に入っている。
1月から業務の洗い出しと順次引き継ぎをしているがなかなか難しい。

今日の朝、会社の朝のスピーチ(僕の会社では毎朝交替でスピーチがある)で少し引き継ぎの事を話した。
自分の普段の業務についてなかなか洗い出す機会というものがないが、意外と引き継ぎ作業を通して自分が今までやってきた作業というのがわかるものである。
このような作業を通しての気づきは業務改善や効率化を考える上で重要で自分のパフォーマンスを上げる一つの方法なのかもなと思った。
意外とふだんからこういう自分の業務を洗い出すという作業をするといいかもしれないね。

ちなみに引き継ぎの内容は社内においてあるPCの中にインストールしたWikiに書いているのだが、なかなかWikiでまとめるのはいいかも。
バックアップ用にWordにコピペしたら170枚くらい(改ページ込)になった。結構書いたな。

そんな引き継ぎもほぼ一段落して今週は何か抜け漏れがないかを確認する毎日が続いている。退職直前に暇な状態に近づけば近づくほどうまく自分がいなくても
大丈夫な状態になっているのだと信じたい。笑

そんな3月の終わり。

ちなみに、昨日会社のPCにSymantecのEndpoint(アンチウィルス系のソフト)を入れたのだが、システムリソース食いすぎ。
どうやら、Rtvscan.exeとSmc.exeが断続的にCPU使用率をあげてるらしい。
過去にもSymantecのソフトで同じような事があってパッチをあててなんとかなったが、今回も同じような現象。
常駐系のソフトはたまにこういうのがあるから嫌だね。

http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20050708192927949?OpenDocument&dtype=corp

なかなかやっかいだ。。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1505

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月27日 12:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「大学の卒業式に行ってきた」です。

次の投稿は「3月末で退職しました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。