« 松林さんの結婚式 | メイン | ナイターゴルフに行ってきた »

会社の研修旅行

先週のエントリーから一週間もブログ更新できなかった。。。
先週は一週間色々忙しかった。。。

金曜から土曜に掛けては会社の研修旅行で熱海に行ってきた。
渋谷からバスで、バスの中で寝ていたのであっという間だった。

研修旅行的なのは2年前、伊香保に行ったときもそうだったが、今回はそのときとは違い、午後はガッツリとした研修だった。
年に数回行われる1年目や2年目の新卒向け行われる研修に似てた。
内容としては会社のビジョンや自分のキャリアについて話し合うものが多かった。
特に自分のキャリアについて話し合うワークショップは普段あまり人のそういう話を聞かないので、他の社員の人がどういうことを考えているのかがわかって非常に興味深かった。
少し意外だなと思ったのは、海外を意識している人が割合的に多かったこと。数人がそういうことをいっていた。
やはり、会社の中で海外事業とかで海外系の仕事をしている人が近くにいると、そういう意識が出てくるのかもしれない。

とまあなかなか面白い研修でした。

SBSH0421.JPG


夜は宴会。
今回はチームごとに出し物をしたので、それがおもしろかった。各チーム結構本気。
僕のチームは映像を撮って編集して出したが、1回戦敗退。映像系は当日凄まじく失敗することは無いが、なかなかその場の一発芸に勝てるインパクトが小さいものなんだなと言うことを学んだ。(今回の旅行の大きな学び。)
ちなみに撮影と編集は結構な時間を使った。
編集とか超久しぶりにやった。最近のビデオカメラのコーデックは特殊なもので、なかなか編集しにくいのだね。一昔前はそんなに量なかったのに、今や映像ファイルの圧縮技術が優れていて単純な編集ができない。

翌日土曜日はその日も座禅研修があったのだが、僕は法事があったので朝そのまま東海道線で帰る。
なかなか濃い研修旅行だったがなかなか楽しかったと思う。






トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hanazaki.org/mt/mt-tb.cgi/1499

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年03月15日 14:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「松林さんの結婚式」です。

次の投稿は「ナイターゴルフに行ってきた」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Ad


※現在、広告の配信サービスの検証を行っております。